人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の21世紀美術館

こんにちは。
設計部の中村です。

お盆休みに金沢へ行ってきました。
いろいろと話題の場所ということもあり、多くの人で賑わっていました。近江町市場、金沢21世紀美術館、兼六園、茶屋街などいくつかの観光地を巡って、ホテルに戻る前に一息つきたいなと思っていると、昼間訪れた21世紀美術館がまだ開いているようでした。美術館にしては珍しく、22時まで開いていて(有料の展示スペースは18時または20時まで)、オープンスペースは自由に出入りができます。昼間はチケットを買うために行列ができるほどだったので、あまりゆっくりはできなかったのですが、夜は人もまばらでゆっくりできました。もし金沢に住んでいたら、夜に本を読む場所として重宝しそうです。自分の住む街にこんな場所があったら良いな~と思ったのでした。

夜の21世紀美術館_f0264759_10054891.jpg
美術館外観。まるで宇宙船のよう。
夜の21世紀美術館_f0264759_10061295.jpg
美術館内観。
夜の21世紀美術館_f0264759_10060056.jpg
ジェームズ・タレルの作品「ブルー・プラネット・スカイ」
天井に四角の穴がぽっかり空いています。
夜空が四角く切り取られています。



夜の21世紀美術館_f0264759_9295610.jpg
相羽建設設計部 中村


相羽建設株式会社はこちら

by ai-labo | 2015-08-22 11:18 | 中村 健一郎