人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京

昨日まで、夏休みをいただいていおりました。
今日から、ハリキッてお仕事したいと思います。

夏休みといっても、どこに出かけるわけでもなく
家でゴロゴロ+(良心の呵責に耐えかね)お掃除

せっかく夏休みなので、一日は出かけたいな
ということで、東京・銀座辺りへ行ってきました。






お目当ては、リニューアルした伊東屋
以前の商品がいっぱいのお店も
探す楽しみがあってよかったのですが、
商品が厳選されたことで
ゆっくり買い物をすることができました。

それに、手紙を書くコーナーができたり
竹尾見本帳 が入ったり
東京_f0264759_12155786.jpg
なんだかんだと一時間以上滞在。
文房具や画材を見ていると、ササクレタ心が和みます。

それから、以前から気になっていた
銀座かずやへお土産を買いに。
行ったのはいいのですが、
お店が見つからず、近所を15分ほどウロウロすることに。
(看板が小さくて、気が付かずに通り過ぎてました)

かずや から東京駅を目指して歩いていたら
東京_f0264759_12353603.jpg
ビルの谷間に赤煉瓦の建物が。
ちょうど三菱一号館美術館のあたりに出てきました。
丸の内の再開発により、再建された建物だそうですが、
当時の製造方法や材料を忠実に再現されているそうです。

まったくの予定外でしたが
暁斎のポスターと冷房に惹かれて、美術館の中へ。
東京_f0264759_12354308.jpg
東京_f0264759_12353380.jpg
展覧会はもちろん、建物・庭も楽しめました。

本当は、このあと日本橋へ行く予定でしたが
あまりの暑さに疲れてしまい、断念。
金魚モチーフのお菓子を食べたかったのですが、残念。

ちなみに、今回の小旅行は
都営の乗り物ならば、一日乗り降り自由の
一日乗車券を利用していってきました。


by ai-labo | 2015-08-17 13:45