人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ほんばん…

西尾です。
いよいよ、暑さのピークがやってきました。
緑のカーテンやすだれなどで、夏を上手に乗り切りましょうね。

今回も以前私のブログでアップした記事を、編集して掲載します。
2009年7月26日 の記事です。
今も 梅雨が明けたころやっている、我家の 夏のしつらえ です。

さすがに最近、暑い夜は 寝室の窓を開けたまんま 寝ます。
去年の夏までは 目の前は雑木林だったのでなんの気兼ねもなく開けっ放しで寝て
いたのですが、お隣が建ってからはなんとなく…
見えやしないとは思うのですが…着替えをするとき寝ているとき落ち着かないんですね。
ましてや夜遅かったり、、、朝早かったり、、、生活のリズムも違います、、、
というわけで…すだれをすることとしました。夏ほんばん…_c0124100_1211964.jpg
ストロー状のものよりシックな「黒竹すだれ」¥980、
すだれ巻上器¥98、枠を傷つけたくなかったので
つっぱり棒¥498…しめて¥1600弱でできました。









↓つっぱり棒とすだれを結束バンドでとめました。これなら不要になった秋簡単に取外しが出来ます。
夜や着替えのときは下まで伸ばします。もともとこのすだれの寸法は88×157㎝
あったのですが74㎝の枠内に収めるため剪定ばさみでカットしました。
夏ほんばん…_c0124100_1213336.jpg夏ほんばん…_c0124100_1214545.jpg
こちらはデッキ…。
夏ほんばん…_c0124100_12161920.jpg
クレマチス モンタナがすっかりデッキの上を横断しています。
夏ほんばん…_c0124100_1217218.jpg
先日デッキに載せたヨシズ…直射日光をさえぎってくれるので ほっ としますね。
by ai-labo | 2014-08-04 15:21