タグ:おススメ ( 10 ) タグの人気記事

緑でつながる庭づくり

f0264759_10263461.jpg
5/15 暮らしの学校・その四
「緑でつながる庭づくり」
が開催されました。

いつ訪れても素敵な西尾さんのお庭ですが
新緑の頃を迎えて、さらに素敵なお庭になっていました。
f0264759_10263481.jpg
西尾さんのお庭は
イロイロな緑があります。
種類が、といったらよいか
色が、といったらよいか…

私がイロイロな種類の緑を植えたら
こんな調和のとれた庭にならないだろうな~
と、いつも感心するばかりです。

以前、訪れた時にあったお馴染みさんもいれば
あれ、初めてですよね?の植物も。
どんどん変化・進化していく姿が素敵です。
f0264759_10281200.jpg


午前・午後の部とも沢山の方にお越しいただきました。

このお庭をどうやって作ってきたのか、
どうやって維持しているのか
などなど、場所を移動しながら
熱心なお話が続きました。
f0264759_10263483.jpg
参加された方々も、熱心にお話を聞いていました。
年に1度といわず、数回イベント開催してほしい!
という声もあがっていました。

私も是非、開催していただきたいです。
できれば、秋や冬の庭で。

by ai-labo | 2016-05-17 08:40 | Comments(0)

完成!ノダランプ

以前、このブログに載せた試作中のランプですが
ついに、先日完成いたしました。
f0264759_10490165.jpg
この瓶に照明部分と乾電池をおさめるため
野田さんにイロイロ試していただきました。
ありがたい~

そして、前回うまくいかなかった
乾電池部分を隠しつつ、
ほおづきの実のように見せること。
f0264759_10490146.jpg
100円ショップやイロイロな店を巡り
ちょうどいいものを見つけました。
それが、↑こちら
無印良品の小分けチューブ50gと30g
これを瓶のサイズに合わせてカット
装着すると
f0264759_10490241.jpg
こんな感じにちょうどピッタリおさまります!
そして、点灯!すると
f0264759_10490151.jpg
f0264759_08340733.jpg
ちょっと、写真では伝わりにくいですが
光が橙色と山吹色の間くらいの
優しい色合いです。

今日からGWがスタート
旅行もいいですが
ものづくりもいかがでしょうか?
そして、そして
相羽建設の「つむじ市
もいかがでしょうか?


by ai-labo | 2016-04-29 11:04 | Comments(0)

パッシブドミノの家②

パッシブドミノの家①に引き続き ご紹介します。

西のニワに植えられているのは、やまぼうし
f0264759_00184212.jpg
南のニワには、
そよご、ヒメシャラ、ドウダンツツジなど
イロイロ植えられています。

そして、内と外をつなぐ場所として、大きく設けたバルコニー
を下から見上げた様子です。
f0264759_00184222.jpg
ハンモックや日除けを取り付けるためのフックが
すでにフレームについています。
暮らしを楽しむ仕掛けがいいですね。

広々としたバルコニーと開口の様子は、
ぜひ現地で体感してください。


「パッシブドミノの家」完成見楽会
 日付 2月20-21日(土日)
 時間 10:00-17:00
 会場 東京都小平市天神町1丁目(案内図をお送りします)
 設計:松本翔平
 *ご予約不要。どなたでもお気軽にお越しください。
 *お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。

by ai-labo | 2016-02-19 01:51 | Comments(0)

パッシブドミノの家①

2月20日、21日小平市で見楽会が開催されます。
今現在、見楽会に向けて工事が進められています。

見楽会に先駆けて、建物の中の様子を少しご紹介します。
f0264759_19285424.jpg
こちら、2階にあるリビングからキッチンを眺めた様子。
カウンターには、コダワリのタイルが使われています。
左手奥にトイレがあるので、来客時でも使いやすそうです。
f0264759_19285455.jpg
こちらは、逆にキッチンからの眺め
まだ工事中ですが、左手にベランダができます。

階段を上がってきた時、キッチン側を振り仰いだ時、
開放的で明るいリビングが印象的です。
是非、現地で体感していただきたいです。


次回はお庭の様子を紹介予定です


「パッシブドミノの家」完成見楽会
 日付 2月20-21日(土日)
 時間 10:00-17:00
 会場 東京都小平市天神町1丁目(案内図をお送りします)
 設計:松本翔平
 *ご予約不要。どなたでもお気軽にお越しください。
 *お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。





by ai-labo | 2016-02-06 13:31 | Comments(0)

アズキナシ

30-31日のお披露目会へ向け
建物もそうですが、お庭も工事中です。

私が立ち寄った時(1/25)には「アズキナシ」という木を
植えているところでした。
f0264759_12394886.jpg
この「アズキナシ」というのは、
「アズキ」色の「ナシ」形の実が生るそうです。
f0264759_12394891.jpg
便利な世の中なので、調べたらすぐに
「アズキ」色の「ナシ」形の実の
写真を見ることができそうですが
ここはあえて、実が生るのを待ちたいと思います。

by ai-labo | 2016-01-29 08:00 | Comments(0)

かんなリボン2

昨日ご紹介した「かんなリボン」f0264759_15132140.jpg
















この「かんなリボン」を思いついたのは、モデルスタッフさん。

実は、かんな屑は以前から、モデルハウスで使われていました。
かんな屑を薄いネットに入れて、お風呂に入れてみたり、
ストーブの着火剤として使ってみたり。

たまたま、ストーブをつけようと
かんな屑を手に取った時に、ピン!ときたそうです。

手触りや香りのよさはもちろん、
このきれいな形のかんな屑、リボンとして使えるのでは?
f0264759_00372034.jpg


























ということで、試しにリボンの形にしてみたところ、
とても良い感じだったそうです。

そして、11月につむじ宿で開催された
で初披露!

手でかんな屑を触っていると、
花の形にしてみてはどうかな?
器のような物はできないかな?
などなど、イロイロわいてくるそうです。

このかんなリボンを手にした人が、
思い思いに、何か形にしてくれたら面白い!
きっと素敵なものができるはず。

と、オープンイベントへ向けて
リボン作りに熱中しているそうです。



2/17 つむじ宿「かんなリボンのリースづくり」ただいま、参加者募集中です

by ai-labo | 2016-01-28 08:00 | Comments(0)

かんなリボン

f0264759_15132140.jpg
つむじ・モデルハウスへ立ち寄ったところ、
「かんなリボン」を準備しているところでした。


この「かんなリボン」最初は ↓ の状態
加工場などで出た、かんな屑
f0264759_15132141.jpg
これを一本取り出し…
f0264759_15132153.jpg
蒸気を利用して、丁寧にまっすぐにしていきます。
f0264759_15132262.jpg
じっくり伸ばしていくと、
かんな屑から、「かんなリボン」へかわっていきます。
f0264759_15150843.jpg
樹種によって、色や香りが変わってきます。
当日、ぜひ手に取っ手感じてみてください。

by ai-labo | 2016-01-27 08:00 | Comments(0)

PB

f0264759_08252645.jpg
我が家のプライベート・ブランド…
ではなく、東久留米にある「いせや」さん
で販売されている「力石・ちからいし」饅頭

東久留米市・小山にある石橋供養塔の前に
3つの力石が置かれているのですが、
それをモチーフにして作った
お饅頭だそうです。

「力石・りきいし」饅頭ではないのが残念。

by ai-labo | 2015-11-01 08:35 | Comments(0)

カレルチャペック

先日、久しぶりに吉祥寺へ行きました。
いつも寄る雑貨屋さん・MARKUSへ向かって
ブラブラ歩いていたら
新しい建物に、新しい紅茶屋さんを発見。

と、思い近づいていったら
やはりよく行く紅茶屋さん
吉祥寺本店が移転していたのを全く知らず
偶然見つけてしまいました。
f0264759_09163748.jpg
場所はまめ蔵MARKUSのお向かいで
以前のライヴス店よりも立ち寄りやすくなりました。

お店自体も大きくなり
茶葉だけではなく、ティーウェアの展示なども増え
前にもまして、滞在時間が長くなりそうです。

by ai-labo | 2015-09-25 09:18 | Comments(0)

歯釜

我が家では、お米を炊く時にお釜を使います。
なんでか?

f0264759_11492727.jpg


それは…
by ai-labo | 2015-09-03 08:47 | Comments(0)