シンプルだけでど丁寧な暮らし・・・。

しまだ設計室 島田です。

ゴールデンウィークですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は知り合い家族と山梨にキャンプへ行きました。
南アルプスをのぞむ本当に自然が満喫できるキャンプ場・・・。


f0264759_17232036.jpg


テントを設営した後は、
川で遊んだり、
焚き木を集めたり、
コーヒーをいただきながらゆっくり山をながめたり、
晩御飯の準備をしたり、
お酒を飲みながらたき火したり・・・。


f0264759_17261128.jpg


f0264759_17262695.jpg


キャンプをされるかたはみなさんそうでしょうが、
「シンプルなことを丁寧に時間をかけて楽しむ」感じがいいですね。


そして前回に続き、おすすめの本です。
「シンプルなことを丁寧に時間をかけて楽しむ」
ことを実践しているご夫婦の本です。


f0264759_17344118.jpg


「あしたも、こはるびより。」 つばた英子 つばたしゅういち 著

前回の「あいらぼ」の時に、
メンバーの椿千賀子さんがこの本の話をされていて
「おお、それは是非読みたい!」と即購入した本です。
(椿さん、私が紹介してしまってすみません。)

本の内容は、1925年生まれのご主人と、
1928年生まれの奥さんの二人暮らしの様子を紹介した本です。

名古屋市近郊のニュータウンに、
200坪のキッチンガーデンと30坪の雑木林、
そして72㎡の平屋での暮らしは、
野菜や果物を育てて、それに手をかけ料理をしたり、
編み物や刺繍をして過ごす日々。
旦那さんは、家の修理も自分の手でします。
そしてご夫婦の暮らしぶりには、
さまざまな工夫がちりばめられていて、
さらになんといっても、センスがすばらしいのです!

合理的にちゃっちゃと過ごしてしまいがちな毎日ですが、
「シンプルなことを丁寧に時間をかけて楽しむ」ことの
素晴らしさを感じました。

こんなおじいちゃんになりたいなあ・・・。




# by ai-labo | 2013-04-29 17:57 | 島田 貴史 | Comments(0)

杉かパインか?

こんにちは、相羽建設設計部 松崎です。

無垢の床材は気持ち良いです。
気が早いかもしれませんが、夏が近付き暑くなればなるほど無垢の床材の気持ちよさを感じます。

無垢の床材といっても様々なものがあります。
柔らかいもの硬いもの。
節の多いもの、節の少ないもの。
木目が荒いもの、木目の細かいもの・・・

そんな中から相羽建設では主に2つの木材を床材として選んでいます。

一つが「パイン」もう一つが「杉」です。
どちらも柔らかく、足裏の感触が気持ちよい床材です。

f0264759_197388.jpg


こちらが「パイン」の床材です。


f0264759_1982194.jpg


こちらは「杉」の床材のです。

もう少しアップにすると・・・

f0264759_1984159.jpg


パイン

f0264759_19131630.jpg




個人的には、杉の床材が好きです。

杉独特の香りが心地よいことと、
パインよりもさらに柔らかいため、素足の感触がとても気持ち良いからです。
(その分傷がつきやすいのですが・・・)

さてさて皆さんはどちらの素材がお好みでしょう?
東村山市、青葉町のモデルハウス限定になりますが、相羽建設のモデルハウスでは「パイン」、「杉」両方の床材のお部屋を体験できます。

気になる方はぜひ一度、ご来場ください。
お待ちしております。
# by ai-labo | 2013-04-26 19:14 | Comments(0)

温泉について

こんにちは。市川の投稿です。
今日は、昨夜まで降っていた雨が上がって気持ちのよい朝になりました。そんな中、あっと言う間にブログの順番が回ってきて焦って文章を考えています。

この前とある温泉地に行ってきたことでも書きます。
都内から車で3時間、群馬県吾妻郡中之条町にある四万温泉です。特に温泉に執着があるわけではないのですが「積善館」という江戸時代創業の老舗旅館を目当てに足を運んだわけです。

f0264759_11582591.jpg

到着してひと通り散策して、ひとっ風呂。そのあと旅館企画の歴史ツアーなるものに参加しました。

ガイド役の社長曰く、この四万温泉は日本で数カ所しかない飲泉できる温泉でクセのない泉質だが効能はバッチリ。温泉というと今の私たちには楽しい旅行で行くところだが、医学が発達していない時代は、各地からわざわざ何日もかけて徒歩で向かい、長期滞在しながら病気を治す、言わば病院に近い役割だった、と力説していました。炊事洗濯はセルフで、七輪や調味料をシェアしながらの共同生活だったようです。

そう聞くと何と無くありがたさの感じ方が変わって、想いにふけりながら湯に浸かったり、あがったあとも肌のスベスベ具合が違っているように思ってみたり。木造なので廊下を歩くとギシギシ鳴るし、隣りの部屋の話し声も良く(?)聞こえます。それも全て納得してしまいます。

建築的な評論は他の記述に任せますが、江戸時代から残るビップルーム、それはつまりお侍さんが泊まる部屋ですが、天井が妙に高い。それは刀を振っても届かない高さだそうです。すごいモジュールです。それにしても旅館で刀を振るビップなお侍でどんな人なのだろう。「料理がまずい!」と板さんを斬り付けるのでしょうか。次回社長に聞いてみましょう。

普段長湯はしない私ですが、滞在中ほとんど湯に浸かってました。とても楽しい時間になりました。是非行ってみてください。
# by ai-labo | 2013-04-25 11:56 | 市川 淳 | Comments(0)

~東村山市優良建設業者ガイドブック~

こんにちは、相羽建設 藤村です。

ブログあいらば、2回目の投稿です。

昨日は、この時期に珍しく冬並みの寒さで、北のほうでは雪も降ったそうですね。
東村山もお昼までの雨そして曇りのお天気でしたが、
東村山市商工会イベントに参加させていただきました。
商工会建設業部による「春の住宅フェア」!

東村山市役所北庁舎前にて
ちびっこ建築職人コーナーがあったり、メーカー展示ブース・住宅相談コーナー・飲食コーナーがあったりと、春のぽかぽか陽気でひらかれたらなんとよかったことか。とも思いましたが
こればっかりは仕方なしですね!

その住宅フェアで
ご来場の方にはこんな冊子が配られました。
なかなか元気いっぱいな表紙です!
f0264759_1450815.jpg

f0264759_153162.jpg
              






一番後ろには、東村山の優良建設業者のエリアマップ。
f0264759_14513925.jpg

相羽建設は、地図のまんなかあたり、駅前にあります。
文字などやっぱり見えにくいので、何が書いてあるのーっという感じでしょうか(><)
東村山市にある約300社の建設業者の中から、15社が優良建設業者に選ばれています。
おかげさまで、相羽建設もその15社のうちに選ばれています。

ご興味のある方はぜひお問合せください。
ガイドブック→東村山市商工会
相羽建設へのお問合せ→相羽建設
# by ai-labo | 2013-04-22 14:22 | 藤村 志津 | Comments(0)

はじめまして 力石です

はじめまして 力石です。
去年の6月から、相羽建設さんの設計部で
図面をかくお手伝いをしています。

それまでは、モデルハウスやあいばこでお世話になっていました。
(モデルハウスは西所沢、青葉町、椿峰、少しだけむさしのiタウンへ行っていました)

これから、この「あいらば」ブログに参加させていただきます。
私の好きなものや気になるものを紹介できたらと思っています。
よろしくお願いします。

More
# by ai-labo | 2013-04-20 21:31 | Comments(0)