町のなかの広場

お久しぶりです、椿です。
春を心待ちにしている今日このごろですが、最近気になっているご近所の話です。
町田市は新庁舎が2012年にオープンし、事務所のご近所だった旧庁舎は去年解体されました。
f0264759_18474232.jpg

跡地はどうなるのかな・・・?と思っていましたが、地元の知り合いはどうせマンションかなにかが建っちゃうんじゃないの〜と話していました。
もうすぐクリスマスというある日の夕方、更地になった跡地のわきを通りかかると、青白いLEDのツリーが建っていました。調べてみると市役所の跡地は、2014年5月に「芝生広場」として生まれ変わるということ、市民にこの広場を広く知ってもらうために、クリスマスイベントが行われるということがわかりました。町田駅から徒歩5、6分の町中に9,000㎡ほどの広場ができるそうです。
f0264759_18551317.jpg
子供がのびのび遊んだり、仕事合間にほっとできる場所になるのはもちろん、災害時の避難場所としても有用だと思います。長らく市役所が建っていた土地は民間に売却はしないだろうし、新庁舎を建てたばかりで予算もないし、隣には小学校があるし・・なんてこともあり広場にしたのかなあと思いましたが、ここの場合は何も建てないという選択がとてもよいと思います。
f0264759_18555823.jpg

個人的にはもう少し大きな木を植えてほしいと思います・・・が、「芝生広場」に遊びに行きたいと思っています。
# by ai-labo | 2014-03-13 19:01 | 椿 千賀子 | Comments(0)

でーん!

f0264759_21245426.jpg



て感じですね。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

f0264759_21265618.jpg



設計は丹下健三

とても迫力のある写真が撮れました。

f0264759_21262446.jpg


空がとてもきれいでとっても気持ちのよい日でした。

暖かくなってきたら散策に出かけたいですね

写真写りの良い建物募集中です!


相羽建設 まつもと
# by ai-labo | 2014-03-09 21:38 | 松本 翔平 | Comments(0)

武者分類図鑑

昨日、練馬区立美術館で開催中の
野口哲哉展
-野口哲哉の武者分類図鑑-
を見に行ってきました。
f0264759_1304549.jpg


つづく
# by ai-labo | 2014-02-27 13:19 | Comments(0)

今日のお昼

こちら、私の今日のお昼です
f0264759_12551287.jpg
 ↑ いちじく等のドライフルーツがたくさん入ったパンと、
   チョコチップの入ったデニッシュです

近所のスーパーで、地元・東久留米産の小麦粉を使用した食品が
日曜日限定で販売されていたらしいです。

パンを販売していた「プチ・フール」さんは
営業日や時間が私のお休みとあわず、
過去3回行ったのに定休日だったお店。
今回初めて食べられました。
美味しくいただきました、ありがとうございます。


こちらは ↓ ココアと桜のサブレです
f0264759_12545670.jpg

やはり東久留米産の小麦を使用しています。

パンとサブレ以外にもかりんとう、うどん等もつくらています。
東久留米にお越しの際は、是非お買い求めください。

パン:プチ・フール(東久留米市中央町)
f0264759_12554750.jpg

サブレ:菓子工房pure(東久留米市前沢)
# by ai-labo | 2014-02-17 13:15 | Comments(0)

2/23(日) 目白オープンアトリエ ―建築家五人展― 開催します!!

目白 オープンアトリエ ― 建築家五人展 ―     

f0264759_1444160.jpg

目白の旧吉村順三設計事務所のシェアオフィスで活動している私(徳田)を含め建築家5人による建築写真や模型の展示を2月23日(日)に行います。
我々の設計活動を知っていただいたり、建築相談なども気楽にお話できる機会になればと思っております。
どなたでも参加できますので、気軽にお立ち寄りください。

15:00からは早田雄次郎建築設計事務所の早田さんがスライド会を行います。
住宅の原点とは何なのかをテーマにご自身の設計事例を交えお話してくださるので、お楽しみに。

日時:2月23日(日)
   10:00 ~ 17:00
   15:00 ~ スライド会
          - 住むことの原点をさぐって - 早田雄次郎

会場:東京都豊島区目白3-8-6 吉村ギャラリー3F → google マップ
( 入場無料 )

五人の建築家
徳田 英和  徳田英和設計事務所
碧山 美樹  +M architects (碧山建築設計室)
伊藤 健一  デザインスタジオ・エフレッシ
早田 雄次郎 早田雄次郎建築設計事務所
内 美弥子  ウチアトリエ一級建築士事務所

問合せ:徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161 / FAX 03-3565-6079
http://tokuslifegoeson.blogspot.com/
# by ai-labo | 2014-02-13 14:24 | 徳田英和 | Comments(0)