<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東山記念館

設計部の城丸です。

埼玉が誇る近代和風建築の東山記念館に行ってきました。
日興証券の創立者の建物で、建築が好きな人には一見の価値
があります。

f0264759_181553.jpg



和風建築の醍醐味は、少し暗めの部屋から望む庭園の景色。
植栽と建物は一体で考えるという設計の基礎を実感できる素敵な空間。
現代ではなかなか植栽を植えるスペースもなかったりするけれども、
やはり落ち着く。
f0264759_18205555.jpg
f0264759_18211775.jpg



いろいろなスペシャルなポイントはありますが、今回はここ。
f0264759_18261250.jpg

f0264759_18265071.jpg

あれれ・・・タタミが?

古いだけの建物ではなく、あくまで近代和風建築。
楽しさが満載です。



今週末も、楽しさ満載の見学会が開催します。
「だんだんの家」完成見楽会

【予約制】
日付:10月3日(土)-4日(日)
時間:10:00-17:00
設計:市川 淳(市川設計)
会場:東京都中野区(案内図をお送りします)
*お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。
だんだんの家見学会
by ai-labo | 2015-09-30 18:34 | 城丸 智也 | Comments(0)

上棟中の3階建てモデルハウス

こんにちは、設計部 藤村です。

今日は相羽建設のつむじモデルハウスの3ステージの3つ目、
3階建てドミノが上棟しております!!

朝8時前に府中街道を横切ると、すでに現場にて大工・監督が打合せをしている様子でした。
作業が始まり1日で3階建ても着々と進められ・・・
f0264759_1665492.jpg

f0264759_167133.jpg

クレーンで木材をおろし、2階の床合板をはったところで大工さんがさらにその上の3階を施工するための準備をしています。

f0264759_1613463.jpg

このあと、さらに屋根の合板まで張られる3階建ての木造ドミノ住宅になります。
そして、その実物をご覧いただける機会を企画しております。
今週末にその建物の構造を見ながらの家づくり学校、
本日、建て方をしている現場監督がご説明しながら行われます!
完成すると隠れてしまう部分ですが、今ならちょうどご覧いただけるので、
ご興味のある方はぜひいらしてください。

お待ちしております!
コチラ↓

□家づくり学校
「現場のことは'現場'で俺に聞け!」
2015/10/4(日)10:00~17:00
↓同時開催
「現場カントクの私だから話せる○○な話」
①10:00~ ②11:30~ ③13:30~ ④15:00~ (各回30分程)

同時に、2日間、見楽会の開催があります。
設計は、あいらぼでも描かれている 市川設計の市川さんです。
コチラもご覧ください→9月投稿ブログ
□「だんだんの家完成見楽会」
2015/10/3(土)~10/4(日)10:00~17:00
【予約制】
会場:東京都中野区(案内図をお送りします)
*お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。

お問合せ先 ☎0120-145-333)かメール(mail@aibaeco.co.jp)にてお願いいたします。

あっというまに10月になりますね。おいしい季節になってきて楽しみです。
by ai-labo | 2015-09-29 16:50 | 藤村 志津 | Comments(0)

とらや トラヤ TORAYA

f0264759_09023803.jpg
とらやの前を通ったら ↑ が置いてありました。
とらやがパリ出店35周年だそうで、
10月31日まで祭り開催中だそうです。


つづく
by ai-labo | 2015-09-28 16:54 | Comments(0)

シルバーウィーク中に舎庫お披露目イベントとして
小林賢二さんお散歩トークが開催されました。
私もこっそり参加してきました。
f0264759_10335327.jpg



つづく
by ai-labo | 2015-09-27 11:18 | Comments(0)

カレルチャペック

先日、久しぶりに吉祥寺へ行きました。
いつも寄る雑貨屋さん・MARKUSへ向かって
ブラブラ歩いていたら
新しい建物に、新しい紅茶屋さんを発見。

と、思い近づいていったら
やはりよく行く紅茶屋さん
吉祥寺本店が移転していたのを全く知らず
偶然見つけてしまいました。
f0264759_09163748.jpg
場所はまめ蔵MARKUSのお向かいで
以前のライヴス店よりも立ち寄りやすくなりました。

お店自体も大きくなり
茶葉だけではなく、ティーウェアの展示なども増え
前にもまして、滞在時間が長くなりそうです。

by ai-labo | 2015-09-25 09:18 | Comments(0)

「だんだんの家」完成しました!

この度、北斜面の敷地に家族のつながりをテーマにした「だんだんの家」が完成しました。スキップフロアにすることで、空間を連続させて、家族の気配も感じることができます。オーナーさんのご厚意で見学会を開催しますので是非いらして下さい。私が描いた絵も何点か展示する予定です。

f0264759_20444128.jpg


見学をご希望の方はご連絡下さい。地図をお送りします。予約制になっております。

相羽建設

f0264759_20462017.jpg

by ai-labo | 2015-09-21 20:46 | 市川 淳 | Comments(0)

しゃこ

こんにちは。
設計部の中村です。

いよいよ「舎庫(しゃこ)」が9/19(土)にお披露目となります!舎庫は家具デザイナー・小泉誠さんが設計した6畳ほどの小さな建物。駐車場にも置けるサイズの居場所ということで、車庫にかけて「舎庫」と命名されました。ひと部屋ほどのスペースしかありませんが、様々な仕掛けがあり、とっても楽しい場所になっています。子どものときにつくった秘密基地にいるようなワクワクする気持ちになれますよ。9/19(土)と9/20(日)にオープンイベント行います。20日には、家具デザイナー・小泉誠さん、お庭を手がけた造園造形デザイナー・小林賢二さんの10組限定のトークショーもあります。ぜひご来場ください。
f0264759_17184450.jpg
こちらが舎庫(しゃこ)です。
焼杉の黒い箱と屋根上にちょこっと見える白い箱がくっついた建物。
屋根上にも上がれちゃいます。
f0264759_17114227.jpg
内部は杉材を活かした落ち着いた空間。
小泉さんデザインの生活道具も飾っています。
f0264759_17113176.jpg
1畳ほどの畳スペースも。上部から光が落ちてくる心地よい場所です。
f0264759_17122741.jpg
この器、じつは小林賢二さんの作品。
お庭だけでなく、器も作っているのです。
f0264759_17120301.jpg
見上げると、天井に三日月が!これはなんでしょうか?
他にもいろいろな見どころがあります。
ぜひ舎庫を体感しにきてくださいね。



f0264759_9295610.jpg
相羽建設設計部 中村


相羽建設株式会社はこちら

by ai-labo | 2015-09-18 17:59 | 中村 健一郎 | Comments(0)

つがる刺しこぎん

先日、国分寺の丸井へ行った際
「弘前こぎん研究所」の文字が。

フラフラと行ってみたら
こぎん刺しのがま口や小物入れ、
クルミボタンにブックカバーなど
イロイロ売られていました。

つい、足を止めてしまい
 ↓ 結局小物入れを購入。

f0264759_13045396.jpg
◇つがる刺しこぎん◇
弘前市付近の農村で生まれ育った異色の刺しゅう。
昔は自家製麻布を藍で染めて白綿糸で刺し、
衣服に仕立てていたそうです。
このあたりで生まれた女の子は、
5,6歳くらいから刺しゅうを習いはじめていたそうです。

(弘前こぎん研究所 紹介分 一部抜粋)

by ai-labo | 2015-09-18 13:43 | Comments(0)

東京体育館

東京体育館を訪れました。

槇文彦さんの設計です。


f0264759_2124849.jpg


階段を登ると現れました。

f0264759_2131783.jpg


くじらというか宇宙船というか

客席部分の地面から持ち上がった形状がSF感を漂わせております。


f0264759_2133632.jpg



普段触れることがない造形にわくわくでした。



設計部  松本
by ai-labo | 2015-09-15 20:10 | 松本 翔平 | Comments(1)

鳩???

f0264759_17202248.jpg
↑ こちら、設計で使われている時計です。
無印良品の鳩時計・大です。
もちろん、0分には飛び出してきて鳴いてくれます。

数字の6の下にセンサーがあり、
部屋が暗いときは鳴かないという優れもの。

ですが…
つい最近知ったのですが
この時計から飛び出してくる鳥
本当は鳩ではなかったそうです。


つづく
by ai-labo | 2015-09-14 17:26 | Comments(0)