<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4110

f0264759_19262574.jpg

こんにちは。
設計部の中村です。

先日お引渡しをさせて頂いたお住まい。所要でお邪魔すると、大工の手のダイニングテーブルに、お客さんが購入されたダイニングチェアが4脚置かれていました。シンプルでさりげないけど、只者では無いな、、という存在感。

お客さんに、この椅子は4110という名前であることを教えて頂きました。どんな椅子なのか調べてみると、1950年代にデンマークのカイ・クリスチャンセンさんがデザインしたものだそうで、生産が中止されてからもヴィンテージ品が世界中で愛用されているそうです。ただ、こちらの椅子はヴィンテージではなく、宮崎椅子製作所さんが復刻品として製作されたもの。いまはデンマークでは製作されていなく、日本の宮崎椅子さんだけが製作をしているとのこと。

4110のことを調べてみて、良いデザインがあっても作られなくなってしまうこともあるし、逆に良いデザインがあれば国を越えて作り継がれることがあるのだなと、もの作りが繋がっていくことって何か良いなぁと感じました。デザイナー、作り手、使い手、誰かが欠けると止まってしまうけど、それを埋める誰かがいれば、またつながっていくんですねー。



f0264759_9295610.jpg
相羽建設設計部 中村
by ai-labo | 2014-11-29 08:40 | 中村 健一郎 | Comments(0)

冬のあいらぼ企画 「炎のある暮らしを 体感しよう!」

しまだ設計室の島田です。

だんだんと寒くなってきましたね。

そんな季節にぴったりのイベントのお知らせです。



f0264759_15201559.jpg




第7回 冬のあいらぼ企画 「炎のある暮らしを 体感しよう!」


自宅兼事務所のカヅノキハウスに住み始めて7回目の冬を迎えようとしています。
約24畳ある2階の家族室にはペレットストーブがあります。

寒い朝にはストーブの前に子どもたちが集まり、
夜には炎を眺めながらお酒を呑んだり、
ペレットストーブは冬の私たちの暮らしを
少し豊かにしてくれていると感じています。

ペレットストーブにちょっとだけ興味のある方
ペレットストーブの導入を考えている方
さむーい冬の休日に、あたたかいものを飲みながら、
ペレットストーブの炎と暖かさを体で感じて下さい!!



f0264759_15204798.jpg


今年1月に開催した時の様子です。




12月14日(日)
10時~11時30分 
14時~15時30分 各時間定員5組の予約制

開催場所 カヅノキハウス(しまだ設計室)


f0264759_15211588.jpg



東京都小金井市前原町
参加費  大人お一人500円。
(お子様連れも大歓迎!)
暖かいお飲物、
お菓子をご用意します。
申し込み 0120-145-333
by ai-labo | 2014-11-28 15:23 | 島田 貴史 | Comments(0)

完成見学会のご案内

f0264759_2324783.jpg

いろは設計室・橋垣史子です。

千葉県松戸市で工事を進めている住宅がもうすぐ完成します。
薪ストーブのあるLDKを中心に、吹き抜けを通して2階の書斎、寝室へとつながる
木造2階建の住宅です。
建主さまのご厚意により、完成見学会を開催させていただくことになりました。
お時間がありましたらぜひお越しくださいませ。お待ちしております。

日時:11月29日(土)13:00から16:00
    11月30日(日)10:00から16:00

場所:千葉県松戸市

交通:JR・都営新宿線「本八幡駅」からバス
    または
    JR・北総線「東松戸駅」からバス
    (詳しくはお申し込みいただいた方にお伝えします)

設計監理:いろは設計室
施工:株式会社中野工務店

見学をご希望の方は、メールか電話、またはFAXにてご連絡ください。

ご連絡いただきました方には追ってこちらから詳細なご案内をお送りいたします。
建物は個人の住宅となりますので、参加をご希望の方は、
お名前、住所、電話番号を明記の上、ご連絡ください。

お問い合わせ先
いろは設計室(橋垣史子)
TEL:03-6661-9093
FAX:03-6661-9094
mail:info@iroha-design.com
HPはこちら


写真は本日の現場の様子。
まだまだ工事中です・・・。
by ai-labo | 2014-11-25 23:10 | 橋垣 史子 | Comments(0)

大人の折り紙

f0264759_14525759.jpg

難しい折り方のモノをみつけると
ついつい折りたくなってしまいます。

ただ、折る過程を楽しんでいるので
折ったもの自体にはあまり興味が…

せっかく作ったし、
と部屋においておくこともありますが
かさばる物が多くて困ります。

でも、ついつい折りたくなってしまうのです。

ついでに折りました
by ai-labo | 2014-11-23 15:05 | Comments(0)

加地邸をひらく-継承をめざして

こんにちは、ツバキハウス 椿です。
すでに見学に行かれた方もいらっしゃると思いますが
16日に神奈川県葉山町の「加地邸」を見学し、シンポジウム「加地邸の魅力:継承をめざして」を聴講してきました。
f0264759_1793889.jpg


葉山の高台に建つ加地邸は、F.L.ライトの高弟である遠藤新が、建築、照明器具から家具に至るまで総合的に手掛けた極めて重要な住宅建築であり、隅々にまで意匠の凝らされた興味深い作品です。これまで、所有者の意向により、一切公開されてきませんでしたが、今秋に初めて、世代交代への準備として、本邸を公開することになりました。
(展覧会「加地邸をひらく-継承をめざして」のお知らせより抜粋)

f0264759_17112449.jpg

こんな景色の高台に建っています。食堂のテラスや展望室からの眺めはすばらしく、海まで見渡すことができました。家具や照明器具もこの家に合わせてデザインされていて、建築時のままで残されていることがたいへん貴重だそうです。
軒先には空気の取入口があり、屋根の上部に換気口が1カ所ずつ箱状に設けられ、こうしたことまできちんと考えられていることに驚きました。
f0264759_17142499.jpg

屋根上部の四角く飛び出している部分が換気口で、意匠的にもかわいい!です。
f0264759_1715465.jpg

室内は撮影禁止でしたので、興味のある方はぜひ見学をおすすめします。
11月23、24、29、30日に見学できます。
加地邸をひらく-継承をめざして
f0264759_17491671.jpg


午後からのシンポジウム「加地邸の魅力:継承をめざして」では
設計者 遠藤新さんと加地邸についてのお話、登壇された方々の加地邸との関わりなどを聞きました。
遠藤新さんの建築の特徴や、日本の建築がF.L.ライトに影響を与え、F.L.ライトが欧米の建築に影響を与え・・・といった話もおもしろかったです。
また、近代の名建築が次々と消えて行く中、今回の展覧会の開催には地元の方々の力が多大であったことも聞きました。わたしも今後こうした活動に何らかの形で加わりたいなーと思いました。
f0264759_17174787.jpg

シンポジウムは一色会館で行われました。葉山芸術祭で来たことがありましたが、ここもシブイ!

この日のランチは海岸でオニギリ。
のんびりした海を見ていると、こうした土地柄だからこそ加地邸も時代の波をのりこえて今まで残っていることができたのかな・・・なんて思いました。
f0264759_17231223.jpg

by ai-labo | 2014-11-22 17:40 | 椿 千賀子 | Comments(0)

わざわ座 in ジャパンホームショー

こんにちは 相羽建設設計部の城丸です。

新建ハウジングとわざわ座がコラボして、
地域のつくり手による家づくり・ものづくりの大切さを知ってもらう為に
わざわ座の家具展示をジャパンホームショーで行いました。
f0264759_1454263.jpg

f0264759_1474219.jpg


当日は大勢の方に見て頂き、
また小泉さんと伊礼さんとのトークセッションなどで
手づくりの大切さ、作り手と使い手が育んできた文化を
感じて頂けたのではないでしょうか。
f0264759_1414552.jpg

f0264759_14124466.jpg



わざわ座の活動以外でも、ものづくりの楽しさを
いろいろな方に知って頂くため、また自分たちがより物づくりを楽しむために
今後もいろいろな活動をしていきたいと思います。
がんばるぞ~

f0264759_14205531.jpg

(出張 手しごとフェスタ in どんこい祭り)
by ai-labo | 2014-11-17 14:23 | 城丸 智也 | Comments(0)

完成しました

こんにちは強谷です。

深谷プロジェクトのモデルハウス「haco.家」が完成しました。
先週末の15日、16日とオープニングイベントが行われ、テントにお花にとお祭り騒ぎ(笑)となりました。
生憎の好天(笑)でありましたが、沢山の方にOMソーラーの暖かさも存分に体感いただけました。
f0264759_13252497.jpg

f0264759_13254251.jpg

f0264759_13255723.jpg

f0264759_13261016.jpg

外観写真、前回とちょっと変わりましたがお気づきいただけましたか?
by ai-labo | 2014-11-17 13:40 | 強谷 陽 | Comments(0)

曲げわっぱの弁当箱

こんにちは。
しまだ設計室の島田です。

最近のお気に入り。
以前からこの本を読んで、
欲しかったもの・・・


f0264759_21243023.jpg


ミュージシャンのお父さんが、
高校生の息子のために、3年間つくりつづけた
お弁当についての話です。

この本に登場する、魅力的なお弁当箱の数々・・・。


f0264759_21284277.jpg



その中でも「曲げわっぱ」の弁当箱が気になっていました。
見た目もいいけど、ご飯が冷めてもおいしいだろうな・・・と。

そこでついに手に入れました!!


f0264759_21311029.jpg


秋田杉を使った大館曲げわっぱです。
http://magewappa.com/

主に長男が剣道の試合などの時に使ってます。

先日ようやく自分用に弁当をつくりましたが、
やはりおいしさ5割増し!な感じでした。

洗剤が使えなかったり、洗った後よーく自然乾燥させたり
少し手間はかかります。
そして値段も結構なものですが、
弁当作りのテンションあがること間違いなしです!
by ai-labo | 2014-11-14 21:36 | 島田 貴史 | Comments(0)

青葉町おさんぽショップ やっています

本日12日から13日まで青葉町おさんぽショップ開店しています。
f0264759_215392.jpg


つづく
by ai-labo | 2014-11-12 20:58 | Comments(0)

アーミッシュ

こんにちは、相羽建設の藤村です。
先週末11/8,9は、東村山市の毎年恒例のお祭り、「どんこい祭り」と「市民産業祭り」が行われました。
こちらで、相羽建設のブースも出店させていただきました。
『出張!手しごとフェスタ』
f0264759_9185760.jpg

f0264759_9365439.jpgf0264759_9405996.jpgこちらのメニュー
おはしづくりとバターナイフづくり

子どもから大人まで参加していただき、相羽建設でこの夏に開催した、『手しごとフェスタ2014』も少し感じていただけたのではないでしょうか??

f0264759_11551461.jpgf0264759_1156661.jpg

天気もなんとか
雨がふらずに。
外でおみこしも出てまして
にぎやかなお祭りでした。




















ところで、『アーミッシュ』 ご存知ですか?

アメリカの北の方に住んでいる方たちで、電気や自動車を使わないというルールで生活している村の人々です。
キリスト教の方たちです。
宗教としてというより、アーミッシュの人々は自給自足の生活をしており、
電気を使わないので圧縮した空気をエネルギーにしたり、
自分で手作りしたもので生活したり
生活がとてもシンプル。
『手しごとフェスタ』のおはしづくりやバターナイフと似たところがあって
生活を楽しむ工夫は本当にいろいろなところでされているのだなぁと改めて感じました。

ふと、所沢市の姉妹都市のひとつ、アメリカイリノイ州のディケイター市に交換留学で行ったときに、アーミッシュの村へスティ先の家族が連れていってくれたことを思い出しました。



ちなみに、私は、夏の手しごとフェスタで、ケヤキのお箸をつくりました!
削るのは固くてなかなか時間がかかりました・・!
が、香りもよく、気に入っているので、毎夕使っています。
また、来年も開催予定ですので、手しごとフェスタ2015にぜひ参加してみてください♪



◆11月の相羽建設のイベント予告◆
11/12(水)~14(木) 10:00-17:00(入場にはWEBにて事前登録が必要です)
ジャパンホームショー @ 東京ビッグサイト(東3ホール 新建新聞社ブース内)
わざわ座による「大工の手」出展します!

11/15(土)・16(日) 10:00-17:00 予約不要!!
『通庭が楽しい家』完成見学会 @所沢市山口
くわしくはコチラ

11/30(日) 10:00-12:00 要予約
AIBA家づくり学校
『3組の住まい手さん家づくりストーリー』
家づくりの決め手などを実際の住まい手さんゲストに開催します!
お気軽にお問合せください→☎0120-145-333
by ai-labo | 2014-11-11 15:23 | 藤村 志津 | Comments(0)