<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まもなく

こんにちは。
スネヤアキラです。

かねてから計画を進めていました、埼玉県深谷市の「深谷プロジェクト」。
その先がけとなるモデルハウスが間もなく完成します!

OMクアトロソーラーを搭載したクアトロドミノ。
宿泊体験型のモデルハウスとなります。
11月15日(土)よりオープン予定です。

詳しくはこちらをどうぞ。
大野建設(株)
f0264759_12104613.jpg

f0264759_12105752.jpg

by ai-labo | 2014-10-31 12:16 | 強谷 陽 | Comments(0)

柿ノ木ノ下

みなさんこんにちは。
しまだ設計室の島田です。

いまあいらぼメンバーで築80年の古民家を、
ワークスペース兼ギャラリーに改装する計画を進めています。



f0264759_1033695.jpg


大きな柿の木があって、元の住人の方が木下さんなので、
この家についた名前が「柿ノ木ノ下」。
クライアントの方が付けた名前ですが、
名前好き?!な私としてはたまらない、良いネーミングだと思いました。


f0264759_1073233.jpg


内部はこんな感じ・・・。


昨日はみんなで柿を収穫しました。


f0264759_1091425.jpg


f0264759_109496.jpg


こんなにどっさり・・・。
通りがかりの人が「これ売ってるの?」たずねるくらい立派な柿。


f0264759_1010564.jpg


その後あれやこれやとディスカッション。


f0264759_1011664.jpg


大きな柿の木の下で、
いろいろな人たちが立ち寄って、出会って・・・
そんな場所になればいいと思います。
by ai-labo | 2014-10-31 10:13 | 島田 貴史 | Comments(4)

小高いところにあるお家

こんばんは、相羽建設 藤村です。
今日は朝からとても寒く感じました!
これからまだまだ寒くなるのかと思うとやるせないですねー。
早いかな。でも、自転車は特に風が冷たいのです。

OMソーラーのおうちは暖かで快適な毎日のことだと思います。
私は、今日はモデルハウスにてお客様と打ち合わせ。
午後1時半過ぎでも外は何となくひんやりした空気でしたが、モデルハウスに入ると室内はぽかぽかでした。
東村山の最高気温は20℃いっていなかったように感じたのですが、
室内に入ったときは、23℃であたたかでした。コチラ

さて、先週、施工中の現場を見に行ってきました。
その現場は階段くらいあるような勾配の坂道をのぼったところにありました。
家の中は、どのようになるのでしょ。

まだ階段はできていないのですが上の階までのぼってみました。

この
斜面部分には、階段ができスキップフロアの住戸になります。

f0264759_20583394.jpg

スキップフロア形式は、普段2階建てなどでつくられる床面から半階ずらした床が設けられており、上下をつなげた空間構成になっているもの。
大工さんは、階段が多いから休憩時間に図面を見て納まりを考えているそうです。
半階ずつつくられる階段は、この家ではそれぞれ異なるようでした。

丘の上にあるこの現場には、この上下につながった空間どちらからも眺められる景色があります。
坂道をのぼって家に着くまでが楽しみになりそうです。
f0264759_20595523.jpg



この日は、雨だったので、ビニールシートで濡れないようにしてあり、外は見れませんでしたけれど。。
f0264759_2113080.jpg


また埼玉県にもあります、小高い丘の上といえば
ソーラータウン西所沢!
11月には、完成見学会が行われます。
こちらは途中段階でも構造見学会を開催しており、その際見ていただいた方には完成したおうちもご覧になって楽しんでいただきたいです。

11/15(土)・16(日)
10時~17時 「通庭が楽しい家」見楽会
詳しくはこちら
by ai-labo | 2014-10-28 21:33 | 藤村 志津 | Comments(0)

秋の小旅行

お久しぶりです、ツバキハウス 椿です。
先日、栃木県の益子と真岡へ行ってきました。
益子と言えば陶器が有名ですが、今回の目的は2つ。
まずひとつは、仁平古家具店へ行くことでした。
仁平古家具店は益子と真岡にお店があり、以前からHPをながめていましたが、やっと行くことができました。大正、昭和初期の家具のかたちや風合いに魅力をかんじます。
f0264759_1617292.png

f0264759_16192470.jpg

この古家具屋さんもそうですが、真岡店の周辺や益子は、古民家を改装したお店やカフェがいろいろありました。
そしてさすが栃木県、大谷石があちらこちらで使われていました。
f0264759_16233867.png


ふたつめの目的地は・・・

More
by ai-labo | 2014-10-26 17:12 | 椿 千賀子 | Comments(0)

収納

1週間ほど前、多摩湖町モデルハウスへいったら
階段下収納の中で、しもでさんが何かやっておりました。

電動ドリルやら、いろいろ持ち出しての作業
どんなものができるのかな~と思っていたら
f0264759_14583333.jpg
棚ができていました。
階段の段を利用して骨組みをたてて、
すのこ状の棚板がのせてありました。

ストーブ用にもらった端材を利用したそうで
このようにすのこ状にしたそうです。
f0264759_14592292.jpg


ちなみに、階段下収納の扉を開けた側は
f0264759_14593561.jpg
↑ このような感じです
人に見せても大丈夫なように、
スッキリきれいな収納になっていました。

f0264759_15241334.jpg


DIYの様子は、多摩湖町ブログでも紹介されています
by ai-labo | 2014-10-26 15:40 | Comments(0)

グリーンな建物

白金台にある biotop というお店を訪ねてみました。



f0264759_8594758.jpg


f0264759_90547.jpg



植物があふれだすファサードが印象的で、通りの並木と相俟ってとてもグリーンな場所でした。

建物は3層で1階は植物関係や雑貨など、2階はファッション、3階はカフェ&レストランだそうです。

時間が限られており、さっと1階だけしか見られなかったのですが、次は3階でゆっくりしたいです。

白金台といえば、公衆衛生院というとても大きなゴシックの建物があり、今は使われていないようですが、整備活用が決まっているようです。

港区の整備計画に外観や内部空間の保存に重点が置かれているとかかれていたので、どのような修復と活用がされていくのか楽しみです。平成29年度開設予定とのことなので気長に待ちましょう。
by ai-labo | 2014-10-25 09:39 | 松本 翔平 | Comments(0)

傍島浩美さんの椅子

こんにちは。スモールスペースの平間です。
昨日の徳田さんの西鎌倉の家、とても素敵ですね。
私は都合がつかず昨日は参加できなかったのですが、
25日(土)の見学会にお邪魔しようと思っています。
楽しみです。


d0267149_1649397.jpg
今、池袋のギャラリーで傍島浩美さんの家具の展覧会が開かれています。
今まで雑誌などで目にしていいなぁと思っていたのですが
たまたまこの展覧会のことを知り、触れて座ってみることができました。
やはり見ているだけとは違います。画像で見てよさそうと思っていたものより
フィットする椅子が見つかりました。
一見真面目そうに見えますが、不真面目な姿勢でも受け止めてくれます。。。
近々私の事務所に来てくれることになりました。
少し時間がかかるかもしれませんが、それも楽しみ。

椅子の他にソファなどの展示もありました。
座面の高さが30cmほど、組み合わせて自由に使えるようなソファもあります。
座面の低さ・使い勝手が和室の座布団的な感覚で馴染みます。
こちらも四角い形をしているのですが、
とても優しい安心できる座り心地でした。
傍島さんの家具は作家性が強すぎなくて、謙虚な感じがします。
背もたれがちょうどいいところにあったり持ってみた重さの感じもちょうどいい
重くないけど不安感がない、そして職人を感じます。
そんなところがとてもいいなぁと思います。

d0267149_16545254.jpg
この展覧会は池袋(目白)のギャラリー上り屋敷さんで開かれています。
こちらがまたとても素敵なところなのです。
住宅街の中の一軒家のような場所で、家具たちがとてもしっくり合っていました。
傍島さんの家具は新宿OZONEでも見られるようですが、
このお家のような空間で座ってみたりお話しながら
ゆっくりできるのがとてもよかったです。
「上り屋敷」ってこのギャラリーをイメージしてつけられた名前なのかと思ったら、
この辺りの地名のようです。由来が気になる名前ですね。

「家具作家 傍島浩美の仕事」展は10/25(土)まで(13:00~18:00)
25日は傍島さんがいらっしゃるそうです。








by ai-labo | 2014-10-22 12:00 | 平間 千恵子 | Comments(0)

あいらぼin西鎌倉

こんにちは。 相羽設計部の城丸です。

今日は、相羽建設と8人の建築家によるあいらぼの
定例会議を行いました。

普段は東京の東村山で行うことが多いですが
今回は建築家の徳田さんが、西鎌倉で設計したリノベーションの
建物を見せていただけるということで
鎌倉集合です。

鎌倉山の自然あふれる場所に建つ2世帯のリノベーション。
仕事の流れから設計の工夫など、細かく説明してもらいました。
f0264759_18301378.jpg

f0264759_18303748.jpg






アールのついた天井。 
f0264759_18342275.jpg



落ち着いた書斎スペース。
f0264759_18352994.jpg



もっともっとたくさんの見所がありましたが、
今週末に見学会があるそうですので、
実際に体験されたい方は徳田さんのHPをご覧ください。
徳田英和設計事務所


8人の建築家 あいらぼホームページ



相羽建設のイベント案内
SAYAMA HILLS DAY「薪ストーブのある暮らし」
in しもでおばあちゃんの家
イベント案内
by ai-labo | 2014-10-21 18:44 | 城丸 智也 | Comments(0)

徳田からお知らせ

徳田英和設計事務所・徳田です。こんにちは。

前回告知しました「目白オープンアトリエ ―建築家五人展― 」が本日開催中です!
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
f0264759_1410227.jpg

詳細は → こちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「西鎌倉の家リノベーション」見学会、参加受付中!!
f0264759_14215765.jpg

詳細は → こちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

10/16(木)~11/11(火)まで、新宿のリビングデザインセンターOZONEにて開催される「都市型コンパクトライフのススメ展 二人暮らしの50m2」にて、「オピニオンが考えるコンパクトライフ」のオピニオンの一人として展示に参加します。
f0264759_1437222.jpg

40歳代からの大人世代のコンパクトライフのあり方のひとつとして、<西鎌倉の家リノベーションでの試み>について紹介しています。
新宿方面にお出掛けのときは、ぜひお立ち寄りください。

会期   2014年10月16日(木)~11月11日(火)※水曜日休館
時間   10:30~19:00
会場   リビングデザインセンターOZONE(3F OZONEプラザ)
     〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
主催   公益社団法人インテリア産業協会、リビングデザインセンターOZONE
特別協力 一般社団法人ケアリングデザイン
入場料  無料
問合せ先 03-5322-6500(10:30~19:00 水曜日休館)

徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161 / FAX 03-3565-6079
http://tokuslifegoeson.blogspot.com/
by ai-labo | 2014-10-19 14:38 | 徳田英和 | Comments(0)

柘榴

f0264759_21582012.jpg
ふと気が付いたら、会社に柘榴…が飾られていました。
たぶん、柘榴です。

子供のころに近所の人から
柘榴をもらって食べたな~
と懐かしい感じが漂っているので
たぶん、きっと柘榴です。
by ai-labo | 2014-10-16 22:01 | Comments(0)