<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

舞台美術について

市川の投稿です。
少し前にお芝居を見に行ってきました。渋谷の劇場で行われた舞台で脚本が宮藤官九郎さん、演出が河原雅彦さんという最強タッグ。このふたりが関わるお芝居を見るのは初めてで、ある程度覚悟はしていましたが、想像以上にブッとんでいました。特にクドカンはあまちゃんのイメージがあったのでそのギャップに唖然としました。

あらすじは割愛しますが、実話の連続殺人事件をモチーフにしてまして、夏帆さん演じる清楚な少女が実は黒幕で、電気ショックで次々に人を殺し、死体をバラバラにするのです。それを、ギャグをはさみつつ臓物を手に持って全身血だらけでどこかの大学の大根踊りさながらミュージカル風に楽しげに踊るのです。場内は大爆笑。わけわりません。興味のある方は是非DVDを見てください。

前置きは長くなりました。そんなわけで時々お芝居を見に行くのですが、舞台美術を見るのがひとつの楽しみになっています。そのお芝居の舞台の雰囲気づくりは舞台美術で決まるわけで歴史もののお芝居ならその当時に観客がタイムスリップして覗き見しているような錯覚が起きます。

f0264759_13511177.jpg

精巧につくられた舞台美術にいつも関心するのですが、私が設計する建物とは当然目的が違っていて、あくまで演出の一部なので、観客が見やすいように床は客席側に勾配があったりします。窓も当然景色見るものでなくて、窓が次の場面では絵の額になったり、暗転したかと思うと拘置所の面会窓になっていたり、舞台という限られたスペースでいろいろな場所を表現するためにいろいろ工夫されています。建築の常識とは全く違った世界を見ることができるのが本当に楽しいです。

建築の設計とは全く目的は違うので応用することはできないと思いますが、もしかしたら何かのヒントになるかもしれないと舐めるように舞台の隅々まで眺めるのでした。
by ai-labo | 2014-04-30 13:53 | 市川 淳 | Comments(0)

選択的除草のススメ

西尾です。
ゴールデンウィークに突入しましたが、皆さんどこかへお出かけの予定はありますか?
私は、特に所沢に来てからは、どこも人で一杯なこともあり そのほとんどを庭仕事に費やします。
この時期は、見ているだけで緑が気持ちよく、陽気もいいし、蚊もまだいないので いくら時間があっても足りないくらい作業に没頭します。
さて・・・
「お庭は欲しいけれど雑草が生えるのが・・・」
とか
「雑草が生えないように 砂利を敷くかコンクリートを打ってください。」
というご要望をきくことがあります。
コンクリートは、夏の太陽が当たると蓄熱され、それこそずっとエアコンをつけっぱなしで過ごすことになります。

こんなわたしも「草取り」という黙々とした作業があまり好きではありません。
なんとか草取りという作業をさぼる方法をずっと模索していました。
草というのは、草取りをしたことによって土の中に眠っている限りない「種」に光を当て発芽を促すことになります。
なので「取っても取っても草が生えてくる。」ということになるわけです。
要は、土の中に眠っている「種」に光を遮断して目覚めさせなければよい。
あくまで、見た目の悪い「防草シート」やあまり体に良いとは言えない
「除草剤」という考え方はしないで・・・
f0264759_15385648.jpgたとえば・・・

最初は土が剥き出しだった場所、笹やいろいろな雑草が生えていました。

そこに、野草の「カキドオシ」という草を移植。
f0264759_1540577.jpg一年後・・・

統一された草で覆われいろいろな草が生えにくく、また 小さな雑草はその中に隠れて見た目、汚い印象がなくなりました。

ときどき、大きくなって幅をきかすような雑草を抜く程度になりました。

そうなると・・・ぐーんと庭づくりが楽しくなってきませんか?
野草や雑草を観察すると、とってもかわいいものや、美しい葉っぱの形をしたものがたくさんあります。
そういった草たちを自分の目線でひいきして残し、残した緑で覆い他のやっかいな草を発芽させにくくするのです。
あまり高くならず、地を這ってゆく植物が理想です。それを「グラウンドカバー」といい、言葉通り地面をカバーしてくれる植物です。

また、そういった方法を「選択的除草」といっています。
それは人それぞれの「選択」によって違います。
わたしの選択的除草は、種が風に飛んでゆくものタンポポの仲間やアザミの仲間…外来植物などです。
根の残る多年草は根こそぎ。種で増えるものは種ができる前に・・・
春は可愛いけど夏になるとモンスターのようになる草も春だけ楽しんで種ができる前に抜きます。
例をいくつか・・・
f0264759_15493062.jpg
ホトケノザ ピンクのジュータンのように広がります。
f0264759_15493754.jpg
ヘビイチゴ、黄緑色の葉っぱも黄色い花も赤い実も美しい植物です。
f0264759_15494533.jpg
タツナミソウ…シダも涼しげに風に揺れます。
f0264759_15495394.jpg
オオバギボウシ 大きな葉っぱで地面をカバーしてくれます。

f0264759_1550179.jpgコバンソウ

小判のような穂が風に揺れてかわいいです。
f0264759_15501072.jpgノガリヤス

野草のグラス類は、本当に美しいものが多く秋に趣きある庭を作ってくれます。
f0264759_15501687.jpgまずは、野草や雑草を知ることで、ひいきの草を増やすと良いかなと思います。

わたしの愛読書。
もっと詳しく選択的除草に関して知りたい方は… 
Biotope Garden / ビオトープガーデン
『選択的除草、Ecoひいきな庭造り』 の記事を参照ください。
とってもわかりやすく おもしろくまとめてあります。

5月に暮らしの学校を担当させていただきます。
そのなかで庭づくりについてのこんなお話も庭の植物を例にさせていただこうかと思っています。
by ai-labo | 2014-04-28 16:30 | 西尾 春美 | Comments(0)

完成見楽会・7人家族が暮らす「お母さんの家事がはかどる家」 

昨日より、完成見楽会
7人家族が暮らす「お母さんの家事がはかどる家」 
が開催されています。
私もちょっと見学へ行ってきました。

7人でお住まいになるということで、
1階は個室が多いのですが
2階はどーんと大空間です。
洗面脱衣室も、家事室を兼ねているということで広々。
f0264759_10191724.jpg
写真右上の水栓のところに洗濯機が置かれます。
洗濯機の横のスペースが大きいので
アイロンがけもできます。

写真には写っていませんが、
洗濯物を掛けるバーが天井についているので
雨の日や花粉の時期でも心配いらず!
奥様のこだわりが伺えます。

つづく ~小平駅から徒歩で行くには~
by ai-labo | 2014-04-27 09:59 | Comments(0)

ゆるがないもの

ツバキハウス 椿です。
いつのまにかゴールデンウィークが始まっていました。
わたしは一足早く4月18・19の2日間、「ゆるがないデザインを学ぶ~パッシブデザインを継承する~」というイベントに参加してきました。
城丸さんも前々回のあいらばブログ「八ヶ岳高原音楽堂」
徳田さんもご自身のブログ「ゆるがないデザインを学ぶ ~パッシブデザインを継承する~」
で書いていらっしゃいますので、詳しくはお二人のブログをぜひご覧ください。
6人の建築家の設計された住宅を見学させていただき、最後に八ヶ岳高原音楽堂でパネルディスカッションを行ったのですが、どの建物も自然と調和し、何にも似ていない独自性を感じました。
確かにゆるがないもの・・・がありました。
f0264759_1062570.jpg

貧乏性の私は、18日は茅野駅にお昼に集合ということで、午前中に行かれる茅野駅近くのおもしろそうなところはないかな?とさがしたところ、ありました。
山下清の「放浪美術館」
数年前に山下清の「日本ぶらりぶらり」という本を読みました。
f0264759_10111374.jpg

自分も昔放浪の旅に出たいな〜などと考えていたことが思い出され、所々にある挿絵を見て、ぜひ本物の山下清の絵が見たいと思っていました。
茅野駅から歩くと30分くらい。川のそばにあり、桜はこれから満開になるところでした。
f0264759_10133813.jpg

小品、大作、マジックペン画、ちぎり絵、かなりな展示数で、見応えがありました。建物は、というと・・・・・素朴ですが、もしかすると現代的な美術館で見るより、こういった素朴な空間で見る方が合っているのかもしれません。
f0264759_10163559.jpg

美術館の方が山下清や絵について、エピソードなどをお話してくれて、生前「人の真似はしない」と言っていたそうです。
f0264759_10221049.jpg

設計事務所に勤めている頃は、どうやって所長の設計を実現するかを考えていましたが、自分で独立して設計事務所をやるということは、人の真似ではない自分の独自性、ゆるがないものを持たなければならない、また施主の建物である以上その独自性がひとりよがりではいけない・・・・
なーんてことを再認識した密度の濃い2日間でありました。
by ai-labo | 2014-04-26 10:25 | 椿 千賀子 | Comments(0)

ビッグサイトにDIY小屋が出現しました

おはようございます。

設計部の松本です。

ただ今、東京ビッグサイトにて”日本ホビーショー”というイベントが行われております。

f0264759_7441381.jpg


そこに相羽建設が小屋を建ててしまいました

f0264759_7461242.jpg


小屋女子計画さんとともにDIYイベントを行う展示ブースとなっています。

小屋の中はこのようなかんじです。

f0264759_895240.jpg



壁面も左官体験ができるようになっています。

f0264759_8111744.jpg



屋上でもイベントが行われていました

f0264759_8115472.jpg



小屋の四方どころか屋上まで余すところなくDIYされていました。

手芸などの展示もたくさんあり、ものすごい数の女子たちが集まっております

明日4/26(土)まで開催中です。ご興味のある方はDIYを体験しにいらしてはいかがでしょうか。
by ai-labo | 2014-04-25 08:38 | 松本 翔平 | Comments(0)

八ヶ岳高原音楽堂

こんにちは、城丸です。

先日、ゆるがないデザインを学ぶ。という
建物見学会に参加してきました。

いろいろな建物を見学させていただき、
最後に見学したのが八ヶ岳高原音楽堂です。
f0264759_21395073.jpg

f0264759_21445073.jpg


吉村順三さんの晩年の作品で、八ヶ岳をイメージした大屋根と、
窓から見える大自然が圧巻でした。

音楽堂の中には、吉村順三さん設計のたためるイスがズラリ。
有名なイスが、これだけズラリとならぶと、これまた圧巻です。
f0264759_21442028.jpg

f0264759_21442932.jpg



名建築を見て、体感する時間はとても大切だと再確認し、
次はどこにいこうかなとワクワクしています。
その為には、仕事をがんばって時間をつくるぞ。


相羽建設のイベントでワクワクしたい方はこちら
相羽建設イベント情報
by ai-labo | 2014-04-22 21:57 | 城丸 智也 | Comments(0)

月見台のある家

徳田英和設計事務所・徳田です。こんにちは。
今回は昨年10月に竣工した「月見台のある家」を紹介したいと思います。
f0264759_10211451.jpg

f0264759_10212133.jpg

スモモ・ブドウ畑に囲まれたのどかな敷地に佇む素直な切妻屋根の平屋の住宅です。
住まい手はお茶と着物の着付けの先生で、茶道教室のための茶室を備えています。
f0264759_10212591.jpg

f0264759_10213133.jpg

f0264759_10214660.jpg

単純な外形に対して、内部空間は部屋ごとに変化をつけました。
低いフラットな天井の茶室のブロック、おおらかな弧を描いた天井の居間・食堂・台所のブロック、片流れの斜め天井の寝室のブロック。
f0264759_10264959.jpg

f0264759_1022736.jpg

f0264759_10221276.jpg
f0264759_10264615.jpg

中廊下にはトップライトを設け、寝室扉上部の欄間障子から風が抜けるよう工夫しました。

徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161 / FAX 03-3565-6079
http://tokuslifegoeson.blogspot.com/
by ai-labo | 2014-04-20 00:00 | 徳田英和 | Comments(0)

カヅノキハウス 新緑につつまれて・・・。

しまだ設計室の島田です。

今日は久しぶりに雨ですね。

私の自宅件アトリエ、カヅノキハウスは新緑につつまれてきました。
モッコウバラ、カツラ、エゴノキが生き生きしています。
カヅノキハウスに引っ越してきてから、
家の中にいても、季節を強く感じるようになりました。


f0264759_16342148.jpg


最近の家づくりでは、
年間を通して家の中の環境を一定にする方向へ
向かっているように感じます。
もちろん少ないエネルギーで快適に過ごせることは大事です。
断熱や気密はもちろんしっかりと考えなければならない課題です。
ただその性能面だけで家の良しあしを判断してしまうのは
ちょっと寂しいですね。

エネルギー効率を考えると、窓が小さく閉鎖的な方向へ
向かいがちです。
でも窓は家の中と外をつなぐところ。
家の中って日々そんなに変化しませんが、
外の世界は植物が新緑や花がきれいだったり、
風が吹いたり、子どもたちが走り回っていたり・・・
常にいろいろ変化しています。

その変化の気配を、家の中にいても感じられるのは
窓があるからで、窓は性能のことだけでなく、
外の世界をどういう加減で家の中に取り込もうか・・・
という視点で考えるのが良いと思っています。


f0264759_1634476.jpg


いろんな気配を感じつつ、今日も図面をかいています・・・。

しまだ設計室 HP 
http://kazunoki.com/
by ai-labo | 2014-04-18 16:36 | 島田 貴史 | Comments(0)

大工の手

こんにちは、中村です。
今年の花粉はたいしたことなかったなぁ、なんて思っていたら、昨日から鼻がムズムズしはじめました。ヒノキ花粉でしょうか。皆さんもお気をつけください。

さて、今日はdaikunoteという活動のご紹介をさせて頂きます。相羽建設は、家具デザイナーの小泉誠 さんとdaikunote (大工の手)という家具づくりを行っています。この家具は「大工の手」という名前からも分かるように、大工さんが作る家具なのです!

・・・で、大工さんが作る家具ってどういうこと?と思われるかもしれません。一般的には、大工さんは家を建てますが、家具まで作るイメージは無いかもしれません。家具は、新築時にカタログから選ぶものだったり、家具店やホームセンターで買うものとイメージする人が多いかもしれません。相羽建設では、注文住宅を行っている中で、棚やカウンター等をお客さんの使い方に合わせて設計し、大工さんが手作りしています。逆に言えば、家具まで作れる大工さんに家づくりに関わってもらっています。そうした大工さんが作る家具は、既製品の家具を買うより、手間がかかります。量販店の家具に比べれば、お金もかかるかもしれません。でも、手仕事だからこその良さもあります。

また、現在の大工さんを取り巻く状況は決して恵まれているとは言えません。家具まで作れる、木を扱える技術があるのに、その腕を活かす場がどんどん減ってきています。大工さんになろうという若い人も減り、技術の継承も危ぶまれています。

それではいかん!ということで、もっと手仕事の良さを知ってもらおう、皆で私たちの生活の基盤をつくってくれている大工さんを応援していこう、という想いで、この活動をはじめました。そして、私たちの想いや大工さんの技術だけでなく、きちんとデザインされたものとして作っていこうということで、小泉誠さんにデザインをして頂いております。

そのdaikunoteの家具が形になりまして、お披露目をしましょうということになりました。4/19(土)に青山のライトボックススタジオ で展示を行います。14時より小泉誠さんのトークショーもありますので、興味のある方、お近くに用のある方、見に来てくれたら嬉しいです。

展示会の詳細はこちら
http://www.wazawaza.or.jp/ 

f0264759_16550070.jpg



f0264759_9295610.jpg
相羽建設設計部 中村


相羽建設株式会社はこちら




by ai-labo | 2014-04-17 18:07 | 中村 健一郎 | Comments(0)

白熱電球は生存可能!

市川の投稿です。
先日、大学時代の後輩が事務所に訪ねてくれました。建築学科の後輩でありサークルの後輩でもある彼は照明空間のデザイナーをしています。器具のデザインではなく、照明計画が専門で、店舗、オフィス、住宅など用途は問わず計画しているそうです。

久しぶりの再会だったし、後輩が訪ねてくれることもない私は嬉しくなって昼食をおごったりして先輩面してみました。といっても安いラーメンでした、後輩君ごめんなさい。そんな状況で照明業界のことや、計画のノウハウなどなどいろいろな話ができました。

その話のひとつを紹介したいと思います。
照明器具には白熱球、蛍光灯、LEDなどの電球の種類がありますが、昨今の省エネ志向やコスト、取替え頻度などを理由に白熱球は絶滅危惧種になってLEDが主流になりつつあります。

でもやっぱり白熱球の持つ演色性(色の再現性)や目への優しさは捨てがたい魅力であります。同じ色温度に設定されているLEDと白熱球で比べると、照らされたお料理の美味しく見える度合いは全く違いますよね。LEDは蛍光灯のように認識できない速さて点滅しているので目は疲れるそうです。

f0264759_23494163.jpg

「やっぱり白熱球はなくなっちゃうのかな?」という私の問いに意外な答えが。「そんなことはありません。うまく使えば劇的に寿命が延びますよ。」

どういうことかといいますと、白熱球の照明器具に調光器を取り付けて常に80パーセントぐらいの出力で使い続けると寿命が十数倍になり数年は切れないそうです。食卓のペンダントに100W球を設定してちょっとだけ絞って使うなど。高い演色性が必要なリビングや食卓だけに限って白熱球を設定すればそんなに電気代もかからない、という説明をすれば住まい手さんには納得してもらえるとの話でした。

なるほど、なんとなくヒカリがみえました。まだまだ白熱球は生存可能かもしれません。今のうち100円ショップの白熱球を買いじめするしかないかな。
by ai-labo | 2014-04-16 23:53 | 市川 淳 | Comments(0)