<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モデルハウス大変身!

10月のひと月、工事のため休館させていただいております、
東村山市青葉町にある
相羽建設 木造ドミノモデルハウスのリノベーション、いよいよ完成間近です。

今日(10/29)は、夏水組の坂田さん、石坂さんと現場での作業に入りました。家具搬入・照明器具の取付や装飾などどんどん仕上がっていきます。
この時計もどこに設置されることになったでしょう・・・☆
f0264759_20323738.jpg

おたのしみ。

さて今回のリノベーション工事は、株式会社 夏水組によるデザインです。
夏水組は、リノベーション企画やデザインなど、独自の感性による住宅や店舗等さまざまな空間をつくりだしています。今回使用した、DIYグッズを売っているショップもあります→”GONGRI

f0264759_23333915.jpg

(写真:13/09/30まで)
全体的にナチュラル色の木造ドミノ青葉町モデルハウス。
今回は、夏水組のデザイン・相羽建設パートナーである職人さんやスタッフのチャレンジでふっと息を抜ける、カフェバーのような雰囲気、1階だけでなく2階にもチャレンジを施し、よりみどころの多いモデルハウスになっています。
ポイントでDIYにも挑戦!
また、スケルトン・インフィルの分離をきちんとしているドミノ住宅は、住みたいかたちへと変身させることができるのです。
心地よい暮らしに近づけるリノベーションで、代々継がれる家となるとうれしいですね。
11/2(土)~開館いたしますので、この雰囲気をぜひ見にいらしてください。

11/2(土)~11/4(月)ご来場の方へ
多肉植物or和紙柄トイレットペーパープレゼント<3日間 先着5名様!!>
また、11月中にはプラスポイント!
★リノベ工事の様子を見られるスライドショー
★あいばこカード2倍♪ 
★リノベで使ったアクセント柄の和紙カードをプレゼント
★リノベ検討の方には、12/7(土)モデルハウスのリニューアルオープンイベントにて使えるリノベ相談チケットをお配りします。

12/7(土)のイベントは・・・
夏水組 坂田夏水さんによる講演、ミニ黒板をつくろうDIY体験、リノベ相談受付、リノベをまとめたレシピの公開となっています。
詳細は後日HPにて掲載させていただきます。

それにしても、こんなに急に寒くなるとは。。
もうちょっとゆっくりにしてほしいな・・・

ふじむら
by ai-labo | 2013-10-29 21:06 | 藤村 志津 | Comments(0)

建築模型

遅くなりましたが夏休みに模型教室にご参加いただいた皆様ありがとうございました。
私が建築設計の仕事に関わろうと思った切っ掛けは中学生の時通っていた学習塾のとなりにあった設計事務所でした。
窓際に並んでいる建築模型に胸がときめき、いつも夜遅くまで仕事している様子を楽しそうだなと思って見ていました。
当時プラモデルやラジコンに夢中になっていた私は、こんな仕事なら僕にも出来るかななんて思ってしまったわけです。
今回は私の事務所で作った模型の写真を紹介したいと思います。

f0264759_15395330.jpg

この家は車が4台置けるようにしてほしいということで、庭のかわりに道路から少し浮いた大きなデッキテラスを設けたのが特徴です。


f0264759_15395455.jpg

この家は外壁が黒いのは焼杉板という杉の板の表面を焼いたものを使っているからです。焼杉板は昔からある材料で、木の表面を焼くと雨風にさらされても腐りにくいという特徴があります。


f0264759_15395614.jpg

この家はスモモ畑に囲まれた平屋の家です。写真の樹はスモモの樹をよく観察して、低く横に広がる形を表現しました。


f0264759_15405396.jpg

この間の模型教室では樹はカスミソウのドライフラワーを使いましたが、いつも私の事務所では針金で作っています。白い紙が巻いてある細い針金を東急ハンズで買ってきて、何本かまとめて根元を木工用ボンドで接着します。乾いたら作ろうとしている樹の種類をイメージして枝を広げていき、ニッパーかハサミで枝を剪定していきます。最後に模型の地面に穴を開けて、樹の根元に木工用ボンドをちょこっと付けて地面に固定すると完成です。

徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161 / FAX 03-3565-6079
http://tokuslifegoeson.blogspot.com/
by ai-labo | 2013-10-19 16:13 | 徳田英和 | Comments(0)

狭山丘陵フェア

こんにちは、城丸です。

10月半ばに入り、だいぶ涼しくなってきました。
薪ストーブのあるソーラータウン多摩湖町でも、今日薪ストーブに火入れをしてみるそうです。

ソーラータウン多摩湖町モデルハウスにて
10月20日(日)の10:00~15:30までイベントを行います。
題して
「薪ストーブのある暮らし・しもでおばちゃんの家」

薪ストーブの火を囲んで、薪ストーブのある暮らし、自然素材の家を体感してもらいながら
薪ストーブ料理を味わって頂きます。

f0264759_1713356.jpg
f0264759_17132082.jpg
f0264759_17133811.jpg


このイベントは、「狭山丘陵フェア」の1日限定イベント 「Park living cafe」
相羽建設として出店します。

狭山丘陵フェア

皆さまのお越しをお待ちしています。
by ai-labo | 2013-10-15 17:13 | 城丸 智也 | Comments(0)

「建築的女子会」思いのほか、盛況!

西尾です。
9月28日に行われたイベント「建築的女子会」の報告をしておきます。 画像は、平間さん撮影(一部、西尾のものあり。。。)
c0124100_2311196.jpg
c0124100_2311353.jpg
テーブルコーディネートもメンバー4人で考えました。
c0124100_23115738.jpg
c0124100_2312125.jpg
花のしつらえも庭にある草花で。。。
c0124100_23122034.jpg
c0124100_23123874.jpg
グラスのお水にもレモンを添えて。。。
c0124100_23124613.jpg
おしぼりも。。。
c0124100_23125833.jpg
さぁ、お客さまがおいでになるのを待つのみ。
c0124100_23132433.jpg
最初は、庭のミント、レモングラスを摘んで、ハーブティーと・・・
c0124100_23133798.jpg
c0124100_23134770.jpg
自家製いちじくのコンポート、アイスクリーム添え。
c0124100_2314453.jpg
c0124100_23141888.jpg
次は紅茶に、スコーンと平間さんが設計したパン屋さんのパンを。。。
…これ絶品!
それに自家製の、ネーブルオレンジ ジャム、相羽家のジューンベリー ジャム、ドライフルーツの入ったクリームチーズ…を添えました。f0264759_10472354.jpg
f0264759_10474683.jpg
f0264759_1048561.jpg
f0264759_10482046.jpg
みなさん、それを堪能していただきつつ、4人のスライドを集中して聞いてくださいました。

そのあと、予定時間を大きく超え…まさに「女子会」となりました。

おいでいただいたみなさま、楽しい時間をありがとございました!
by ai-labo | 2013-10-07 10:53 | 西尾 春美 | Comments(0)