カテゴリ:椿 千賀子( 17 )

大谷佳子さんのガラス展


暑中お見舞い申し上げます、ツバキハウス 椿です。
茅ヶ崎にある熊澤酒造の桶場と呼ばれた倉庫を改修したギャラリー okeba
f0264759_6393491.jpg
f0264759_6404431.jpg

で開催されている「大谷佳子さんのガラス展」に行ってきました。
佳子さんは、一つ一つ手彫りした耐火石膏
の型で制作するガラス鋳造技法(キルンキャスト)を用い、大判ガラス、照明器具
、香水瓶、火器、うつわなどさまざまなガラス表現に挑戦しています。
Otani yoshiko glass

ご実家である寒川の家の照明器具、建具の明かり窓、玄関の壁にはめこんだガラスは佳子さんの製作です。
寒川の家(一番最後に写真があります)

f0264759_6495564.jpg

f0264759_652549.jpg

f0264759_6524861.jpg

f0264759_6534820.jpg

f0264759_702233.jpg

今回もまた新たな作品、挑戦を見ることができました。

気持ちがたいへん涼やかになったあとは、湘南ビールでお口も冷やしました。
5日まで(なんと明日ですよ)開催中!!


by ai-labo | 2015-08-04 07:01 | 椿 千賀子 | Comments(2)

鎌倉 やぐらのある住宅

お久しぶりです、ツバキハウス 椿です。
先日「東京のちいさな美術館めぐり」という本を出版されているフリーライターの浦島茂世さんが企画した、鎌倉の「やぐらのある美術館になる予定だったノーマン・フォスター設計の建物見にいこうぜ会」に友人の誘いで参加してきました。

ここは、中世は無量寺という寺があり、その後刀工綱廣の屋敷、大正時代には岩崎小弥太の別荘があり、2004年にイギリスの建築家、ノーマン・フォスター設計の美術館とする計画もあった住宅が建設され、その後鎌倉市の所有となり(仮称)鎌倉歴史文化交流センターとして公開されることになっているそうです。
(現在、見学させてもらうにはいくつかの条件があるようです)

鎌倉にノーマン・フォスター設計の住宅があるということにもちょっと驚いたのですが、この門の前は何度か通ったことがある!という場所でした。
f0264759_16582080.jpg


More
by ai-labo | 2015-06-14 18:55 | 椿 千賀子 | Comments(0)

今年も芍薬

こんにちは、ツバキハウス 椿です。
桜は散ってしまいましたが、春真っ盛りというかんじで、いろいろな花が咲いている今日このごろです。
5月10日には西尾さんの 「緑とつながる庭づくり2」 があり、楽しみですね。

3月の「すまいのリノベーション」の時にわたしが紹介した寒川の家、大谷芍薬園さんの芍薬も今週半ばくらいから収穫がスタートしそうです。
4月15日から予約が始まった母の日カード付き花箱などはすでにSOLD OUTのようですが、5月1日からまた注文を受けつけるようです。大谷芍薬園では、先代が独自に品種改良したものも含めて50ほどの種類があり(出荷は20種類ほど)、咲く時期はまちまちなので、頼む時期によって品種が変わるのも楽しみなところです。

詳しくはこちら↓
f0264759_9591833.gif

先週、畑では芽欠き(メカキ)作業が行われていました。
f0264759_9595930.jpg

f0264759_1002690.jpg

一つの茎に大きくまっすぐ一本の花が咲くように、脇から出た小さい芽をとったり、小さめの花芽を摘花をします。一つの茎に一つの花・・・・
きのう「ダーウィンが来た」を見ていたら、海鳥ペンギンも一家に一匹の子供しか育たないそう(兄弟はライバルで強い子しか生き残れない)・・・厳しいです。

・・・余談でしたが、わたしもまた押しかけアルバイトに行こうと楽しみにしています。(去年やったことはすっかりリセットされていますが)
by ai-labo | 2015-04-20 10:07 | 椿 千賀子 | Comments(0)

ちょっと感動

こんにちは、ツバキハウス 椿です。

吉祥寺、と言えば学校帰りにお店めぐりをしたり、飲み歩いたり・・・
井の頭公園で遊んだり、飲み歩いたり・・・
いろいろな思い出が、走馬灯のようにかけめぐります。

先日、久しぶりに吉祥寺へ行く機会がありました。
井の頭線の改札を出て、階段を下りようとして、おおっ!
f0264759_2053386.jpg

井の頭線の改札口を出たところから、中央線のホームが見えるではありませんか。
たしか壁か天井で、中央線のホームは見えなかったような??
電車が見えるスタバとおぼしきカフェもあって、電車好きにはたまりません。

線路の配置はそのままなのに、ちょっとした発想で
広がりのある格段に気持ちよい空間になるもんですね。


吉祥寺、次はハーモニカ横丁を久しぶりに攻めてみよう(?)と思ったのでした。
by ai-labo | 2015-02-21 20:19 | 椿 千賀子 | Comments(0)

年賀状

1月も瞬く間に10日になりましたが、あけましておめでとうございます。
ツバキハウス 椿です。

今年も素敵な年賀状をたくさんいただきました。

わたしの年賀状は、というと・・・
子供のころから30歳くらいまで、せっせと多色刷りの版画で年賀状を作っていましたが
しだいにCADでイラストを書いてプリンターで印刷
ここ数年は写真にちょろちょろっと文字を書いて・・・というパターンになっています。

今年の写真は・・・熱海で撮影した日の出の写真
f0264759_20115662.jpg

でもこれは日の出直前の写真で、実際の日の出の瞬間はこちら
f0264759_20124277.jpg

日の出の直前の空は深い青色で、この空の色をお伝えしたくて、年賀状にしました。

ではこの写真どこで撮ったのか?というと、年末に熱海の大観荘へ泊まり撮影しました。
f0264759_2014478.jpg

横山大観さんが泊まったことで有名な高級旅館ですが
姉のご招待で泊まることができました。(姉さま、ありがとう!)
f0264759_20152649.jpg

お庭もすばらしいです。
f0264759_20161100.jpg

海が見える客室のお風呂。
f0264759_20165310.jpg


こうした旅館やホテルの空間を体感することも大切だなあと感じました。
そういえばどこかの設計事務所さんも忘年会をやっていました。
なかなかいつもは泊まれませんけどね・・・

そんなこんなで、今年も時々登場しますので、よろしくお願いいたします!
by ai-labo | 2015-01-10 00:00 | 椿 千賀子 | Comments(2)

加地邸をひらく-継承をめざして

こんにちは、ツバキハウス 椿です。
すでに見学に行かれた方もいらっしゃると思いますが
16日に神奈川県葉山町の「加地邸」を見学し、シンポジウム「加地邸の魅力:継承をめざして」を聴講してきました。
f0264759_1793889.jpg


葉山の高台に建つ加地邸は、F.L.ライトの高弟である遠藤新が、建築、照明器具から家具に至るまで総合的に手掛けた極めて重要な住宅建築であり、隅々にまで意匠の凝らされた興味深い作品です。これまで、所有者の意向により、一切公開されてきませんでしたが、今秋に初めて、世代交代への準備として、本邸を公開することになりました。
(展覧会「加地邸をひらく-継承をめざして」のお知らせより抜粋)

f0264759_17112449.jpg

こんな景色の高台に建っています。食堂のテラスや展望室からの眺めはすばらしく、海まで見渡すことができました。家具や照明器具もこの家に合わせてデザインされていて、建築時のままで残されていることがたいへん貴重だそうです。
軒先には空気の取入口があり、屋根の上部に換気口が1カ所ずつ箱状に設けられ、こうしたことまできちんと考えられていることに驚きました。
f0264759_17142499.jpg

屋根上部の四角く飛び出している部分が換気口で、意匠的にもかわいい!です。
f0264759_1715465.jpg

室内は撮影禁止でしたので、興味のある方はぜひ見学をおすすめします。
11月23、24、29、30日に見学できます。
加地邸をひらく-継承をめざして
f0264759_17491671.jpg


午後からのシンポジウム「加地邸の魅力:継承をめざして」では
設計者 遠藤新さんと加地邸についてのお話、登壇された方々の加地邸との関わりなどを聞きました。
遠藤新さんの建築の特徴や、日本の建築がF.L.ライトに影響を与え、F.L.ライトが欧米の建築に影響を与え・・・といった話もおもしろかったです。
また、近代の名建築が次々と消えて行く中、今回の展覧会の開催には地元の方々の力が多大であったことも聞きました。わたしも今後こうした活動に何らかの形で加わりたいなーと思いました。
f0264759_17174787.jpg

シンポジウムは一色会館で行われました。葉山芸術祭で来たことがありましたが、ここもシブイ!

この日のランチは海岸でオニギリ。
のんびりした海を見ていると、こうした土地柄だからこそ加地邸も時代の波をのりこえて今まで残っていることができたのかな・・・なんて思いました。
f0264759_17231223.jpg

by ai-labo | 2014-11-22 17:40 | 椿 千賀子 | Comments(0)

秋の小旅行

お久しぶりです、ツバキハウス 椿です。
先日、栃木県の益子と真岡へ行ってきました。
益子と言えば陶器が有名ですが、今回の目的は2つ。
まずひとつは、仁平古家具店へ行くことでした。
仁平古家具店は益子と真岡にお店があり、以前からHPをながめていましたが、やっと行くことができました。大正、昭和初期の家具のかたちや風合いに魅力をかんじます。
f0264759_1617292.png

f0264759_16192470.jpg

この古家具屋さんもそうですが、真岡店の周辺や益子は、古民家を改装したお店やカフェがいろいろありました。
そしてさすが栃木県、大谷石があちらこちらで使われていました。
f0264759_16233867.png


ふたつめの目的地は・・・

More
by ai-labo | 2014-10-26 17:12 | 椿 千賀子 | Comments(0)

Boulangerie au bon pain SOHA

こんばんは、ツバキハウス 椿です。


先日、友人の棚橋由佳さんが設計した、
妹さん棚橋美佳さんのパン屋さんのオープニングパーティにお邪魔してきました。


Boulangerie au bon pain SOHA
ブーランジェリー・ソア
f0264759_0173384.jpg

f0264759_0201666.jpg

深いブルーの壁の店内、トップライトが効いてます。
照明器具がお店の雰囲気とよく合っていました。

f0264759_0261563.jpg

お店の外に、ちょっと腰を掛けるベンチがあり、これから集いの場になるだろうなーと思いました。

f0264759_0285632.jpg

f0264759_0283196.jpg

肝心のパンは・・・・もちろん、とってもおいしいです。
たらふくごちそうになりました。

f0264759_0322066.jpg

美佳さんは、由佳さん曰く
「ふだんポワンとした妹なのにパンをつくっている姿は完全に職人さん」
かっこいいです。

販売担当(?)のお母さんと、この日は千葉から真ん中の妹さん、千佳さんファミリーもお手伝いにかけつけ、お店の名前の由来になった姪っこの、そらちゃん、はなちゃんも大活躍でした。
お母さんは娘さんたちの夢をいろいろな面から応援し、娘さんの夢がまたお母さんに活力を与えているかんじがして、みなさん活き活きと働いていました。

7月22日(火)から正式オープンだそうです。
パンとお店を味わいに、是非お出かけください。

Boulangerie au bon pain SOHA
ブーランジェリー・ソア

横浜市磯子区洋光台3−8−31
tel&fax : 045-294-1910
mail : soha@soha.link
by ai-labo | 2014-07-20 00:57 | 椿 千賀子 | Comments(2)

トトロ トトロ トトロ トトロ

こんにちは、椿です。

先日の暮らしの学校「緑とつながる庭づくり」では
「となりのトトロ」の舞台となっている八国山を散歩してから
西尾さんのお家にうかがいました。

また別の日、今度は世田谷代田にトトロに会いに行ってきました。
歩道橋から地下化した小田急線の線路跡地の工事現場を眺めつつ
f0264759_1239177.jpg

緑の中をくぐりぬけ
f0264759_12405011.jpg

おお、ここは!?
f0264759_12403156.jpg

やさぐれトトロもいましたが・・・
f0264759_1241641.jpg

♪トトロ トトロ トトロ トトロ♪
f0264759_12412451.jpg

かわいすぎて、食べられない〜〜〜〜
いえいえ、しっかり食べちゃいました
f0264759_1241374.jpg

おいしかったです!!!
by ai-labo | 2014-06-21 12:45 | 椿 千賀子 | Comments(2)

今読んでいる本

こんばんは、ツバキハウス 椿です。
超高齢化が社会問題となり、一人暮らしの高齢者が増え・・・
こうした話が年齢的にも人ごとではなくなってきた今日この頃ですが、新聞の書評を読んで、おもしろそう!と思い、さっそく購入しました。
f0264759_2393895.jpg

帯書きにあるように、自分のやりたいことをやりながら飄々と生きている、独り暮らしの方々
f0264759_23123224.jpg

の人生が垣間見えます。
まだ読み終わっていないのですが、読んでみたいと思ったきっかけは、書評にでてた福島の映画劇場館主さん。娯楽の中心だった映画劇場と一緒に育ち、お父さんから経営を受けつぐもテレビの普及で閉館。サラリーマンに転身はしたけれど劇場は手放さず、再興する日のために、たったひとりで映画館のメンテナンスをこつこつと続け、40年以上すぎ・・・まわりの人は廃墟だと思っていた建物が、いつでも上映することができる映画館だった・・・

正直、わたしにとって不思議な世界のアーティストの方もいましたが、こんな老人がいっぱいいたら、超高齢化社会もおもしろいかもしれません。
わたしもこんな独居老人をめざすぞー
(独居じゃなくてもいいんですけどね・・・)
by ai-labo | 2014-05-24 23:21 | 椿 千賀子 | Comments(0)