カテゴリ:菊池 潤( 55 )

お供の決め手

細部でディテイル。
決め手はやっぱり、そこ。

例えば、飲むための水を手に入れるとする。
水道でいいならば、ただ。(水道代なんてツッコミは無粋。)
某ロハスは確か、108円。
何たらかんたら法で抽出した何とか水、某石井さんにて○○千円。
そのお水に何を求めているか。
55mlのボーナスか、イレモノの雰囲気か。
硬い軟いの味か、安全の文言か。

では今度は家具の場合。
これから、そいつとどれほど付き合っていくのか。
どのように寄り添っていきたいのか。
なるほどすっきりした佇まいで、且つ
うちを叩いてくれたあの人の拵えたもの。

なんだか仲良くできそうだ。


f0264759_19293920.jpg

by ai-labo | 2017-11-10 19:41 | 菊池 潤 | Comments(0)

なまけ者、山に登る

言うても、高尾山のそれ程度だべやという認識であった。
「気分転換にもなろうし、秋の行楽にぴったりである。」
何と甘ったるく能天気な当て推量か。この楽観主義者め。

アウトドア課長に連れられ、到着したるは群馬県のお山。
お気楽な認識にバッテンが付いたのはロープウェイ出口。
おかしい。岩肌がみえるぞ。なにやら切り立っているぞ。
昨日の雨のおかげでぬらりとしている地面。聞いてない。

ひいひいと、右足あげ左足あげ。掛けますことの数時間。
目指すは頂上付近の山小屋が誇る絶品のアイスクリーム。
近くを登るひとの会話が耳に入って以来、僕は虜なのだ。

アイスさまのためだから頑張っちゃったよ、と扉を叩く。
待ち構えていたのは、そんなもの無いという冷徹な現実。
これが今の日本社会かと嘆きつつ、辿り着いたるは頂上。

ほおう。

「なんで山に登るかって?そこに山があるからだろう。」
山の虜と化したクレイジーたちの常套句をふと思い返す。
時たまなら登ってあげてもいいよ、と思ってみたりする。

f0264759_19074677.jpg



by ai-labo | 2017-10-15 12:00 | 菊池 潤 | Comments(0)

≒切り取り線

「深窓のご令嬢」とは何とよい響きだろう。うむ。
一体あのご令嬢は何を見て何を感じているのだろうか。
しかしそれも良い窓があってこそである。

この額の向こう側には何が見えるのか。
落ち着く場所からお隣のお勝手が見えては興ざめ。
我が家のどこから何がどれくらい見えるのか。
どうせならば、一番の売りをずっと眺めていたい。

f0264759_14250672.jpg



by ai-labo | 2017-09-26 15:31 | 菊池 潤 | Comments(0)

実写版 かぶ

幼少期。素直で正直で純真無垢な僕は
童謡「おおきなかぶ」を幼稚園のせんせいに読まれるたびに
どこかで「んなアホな。」と思っていたことは記憶の隅に残っている。

まさかリアル「おおきなかぶ」を拝む日が来るとは思わなんだ。

気が付けば、それはふた月前。
弊社内での民族大移動の日。つまり部署移動のための引っ越しの日である。
一日がかりで引っ越しを終えたなか、足りないものがあった。机の天板である。
弊社では事務机の上に天板を渡して、ナイス手触りにするのだが
大移動によるレイアウト変更により不足してしまったのだ。
必要な板の長さはおよそ3m強。設置場所は2階である。
階段は通らない。ならばどこから入れる?

ここからだ。

f0264759_19064632.jpg

「階段がだめなら窓から入れればいいじゃない。」
ごもっともであるが、すごい。
1:大きなものを引っ張り上げる
2:大勢でせーので引っ張り上げる。
3:ロープで引っ張り上げる。
おおきなかぶ要素フルコンボではないか。

眼福である。




by ai-labo | 2017-09-09 19:13 | 菊池 潤 | Comments(0)

夏の京コレ

あざとい笑いは嫌い。
ふとした時の違和感にくすりとくるのだ。


f0264759_17524186.jpg
「ひらがなで書く欄なのだもの。」嫌いではないそのお堅さ。

f0264759_17535399.jpg
ここ最近のスキャンダル何かない?

f0264759_17591900.jpg
もう楽になっていいんだよ。

f0264759_17562176.jpg
「よくもないし、わるくもない。」

f0264759_17573344.jpg
渡来のお客人への罠

f0264759_18065120.jpg
「そういうひとに、わたしはなりたい!!」

f0264759_17580680.jpg
ぼくは特殊皆様になりたいのです。

by ai-labo | 2017-08-29 10:00 | 菊池 潤 | Comments(0)

そーだ、せっかくなのだから××に行こう。

「この時期に行くなんて信じられねえよう。」
噂を聞きつけた元住民たちは一様に繰り返す。
この「人地獄日射地獄」の只中に行くなんて。
だって思い立ってしまったのだから仕方ない。
きっとあちらへ呼ばれていたのだ。まさしく。

到着し、白い弾丸汽車を降り立ったその瞬間。
早速、全身へ熱気と湿気がじわと纏わりつく。
ざっとレベル7くらいだろうか。知らんけど。
僕の周囲には雨霰のごとく異国語が飛び交う。
むしろ、母国語が全くと言う程に聞こえない。
成程弾丸は遂に国境をも越えてしまった様だ。

連日、お国の宝と名高いあれやこれを訪れる。
しかしこちとら三度目のご来場の余裕である。
渡来のお客人の生「ワーォ」もしっかり観察。
ところで彼らは一様に、実にいい表情をする。
寺社と庭園と渡来のお客人達。はんなり風味。

其処此処でお抹茶お抹茶、と言われてもねえ。
今回は奴らの言いなりになんてならないんだ。
お野菜だ豆腐だおばんざいだなんて知らんぞ。
そんな強がりは初日の到着後、すぐに崩れた。
あれもこれもそれもどれも。みんなおいしい。

そんな、あちいあちいお盆休みでござんした。

f0264759_20011732.jpg


by ai-labo | 2017-08-18 20:06 | 菊池 潤 | Comments(0)

真夏ののみもの

某しゅわしゅわ飲料の醸し出す「夏っぽさ」は何だろう。

あの飴色の透過光に爽快感を見出すからか。
あのラベルの赤は日焼けしそうな日射しか。
或いは涼しげなロゴの流線の形か。

要素1:雨風に朽ちたベンチに自転車。
要素2:瓶にまとわりつく水滴と日射し。
これだけであっという間に夏の腹の中ではないか。

ところが僕は炭酸飲料が嫌いだ。
だってしゅわしゅわが過ぎるのだもの。

f0264759_18492914.jpg

by ai-labo | 2017-07-31 19:06 | 菊池 潤 | Comments(0)

つこぽんトラップ

解っちゃいる。あたぼうよ。
徹頭徹尾つむじからつま先まで解っちゃいるのだよ。だがね?

擦れに擦れたこの世の中にも
つっこみポイント、略して「つこぽん」は其処彼処に散らばっている。
今日も今日とてつこぽんを確認すれば、じわりじわりとムズムズリ。
とはいえ社会人となったこの身。しかし社会人たるもの、動じてはならない。
これはトラップなのである。
クウルに、何事も無かったかのように振舞わねばならないのだ。

わざわ座の高崎での会議にお供つかまつったのは6月末。

関東圏各所より沢山の座衆の方々が来場する予定の会場内。
机や椅子、資料などのセッティングの最中。
会議に使う会場の一角にパーテーションがあり、
ちょっとしたシンクコーナーがあった。
ふとその中を眺めてみた。

f0264759_17284953.jpg

むむ。これは。
あざといあからさまなネタより、一見何もおかしくないレベルが美味しい性質なため
これは上等なシロモノである。

一見して洗剤である。きゅきゅっと爽快な洗剤である。
しかし記入された名詞はなんだ。この会場のどこで使うのだ。
ひとたび検索すれば本来の使用にまつわるページがほぼ出てこない危険物ではないか。
加えてこの文字もたいへんによい。なんだこのほんわか感は。
羊の皮を被った何とやら、とはこのことではないか。
ああ誰かに喋りたい。

しかし。こちらは裏方なのである。ましてや会議なのである。
参列者はもう間もなくである。騒いではいけない。クウルにならねばならない。

これも大人なのだなあ。
by ai-labo | 2017-07-14 17:40 | 菊池 潤 | Comments(0)

明かりの塩梅

お家に暮らす一家の団欒の場である居間の空間づくりは
設計においてのメインイベントとも言えます。

それだけに世界中の八百万の設計者たちは知恵や持ち味をふり絞って、
今日も今日とて。ひいひい言っているのですが、
ここでの大事な点のひとつは光の使い方。

「全面大開口がいい。窓・窓・窓。」というのも場合に由ればアリ。なのでしょうが、
きゅっと絞った開口から差し込む明かりの塩梅も大切であったりするのです。

f0264759_18394889.jpg


こちらは弊社で施工のi-works projectの吹き抜けの小窓。
いつまでも眺めて居たくなるではありませんか。
流石の名うての建築家・伊礼智さんのお手前。見物なのであります。

「なんとお施主様のご厚意につき、お披露目の場を設けさせて頂きました。」
「加えて当日は伊礼さんに登壇いただき、このPJについてのお話の場も設けさせて頂きました。」

お出でにならない理由はない、ですよ。

▼こちらよりどうぞ。
「i-works project1.0の家」完成見楽会
by ai-labo | 2017-06-25 18:43 | 菊池 潤 | Comments(0)

毎度の挿絵

「この日までに仕上げてくれると助かります。」

満面の笑みと共に告げられた弊社内の敏腕ainoha編集者からの宣告である。
はて、「タスカル」の概念とは。
ふうむ、、、もうそろそろ梅雨入りだなあ。などと濁せるお茶もなし。

みなさま方のお手もとに毎月お届けの小冊子、ainoha。
これのあちこちに載っている挿絵の一部を作成させて頂くのだ。
今回は7月末ごろに完成予定のお家で開かせていただく見学会の間取りのペン入れ。
毎回色付けをきれいにしたいものの、
毎回納得のいかない出来になってしまうのが悲しい。

結果やいかに。

▼いずれ掲載された際はぜひお越しを。
http://aibaeco.co.jp/event/
f0264759_18185825.jpg

by ai-labo | 2017-06-11 18:26 | 菊池 潤 | Comments(0)