カテゴリ:中村 健一郎( 47 )

トトロの森を望む家 夕暮れ時の植物たち

こんにちは、設計部の中村です。
先日見学会を行ったトトロの森を望む家。
ひと段落ついたところで、小林賢二さんにデザインして頂いたお庭をようやくゆっくり見ることができました。すでに紅葉のピークも過ぎて、葉っぱもだいぶ落ちてしまいましたが、植物というものは面白いもので、何かしら心にとまる姿を見せてくれます。夕暮れ時にきれいだなぁと思ったものを写真に納めてみました。小林さんに聞いたところ、このお庭には50種類近くの植栽があるそうです。その中のほんの一部をご紹介。

f0264759_17423208.jpg
ドウダンツツジ
f0264759_17433970.jpg
ヤマモミジの落ち葉
アセビ
f0264759_17432354.jpg
ヒュウガミズキ
f0264759_17430859.jpg
フッキソウ
f0264759_17425435.jpg
ヤツデ
f0264759_17424088.jpg
クリーピングタイム
f0264759_17422488.jpg
ナンテン(白実)
f0264759_17421728.jpg
ヤブコウジ
f0264759_17420816.jpg
ツリバナ
f0264759_17415790.jpg
アロニア
f0264759_17435578.jpg
ヒメツルソバ



f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村







by ai-labo | 2016-11-29 14:27 | 中村 健一郎 | Comments(0)

トトロの森を望む家 完成見学会

こんにちは、設計部の中村です。
私が設計を行った東村山市のお住まいです。いよいよ完成となりますので、11/26(土)27(日)に完成見学会を開催いたします!トトロの森として親しまれる八国山緑地に隣接する土地で、緑地の景色を楽しむことができる家なので「トトロの森を望む家」というタイトルをつけました。また、お庭のデザインはつむじでお馴染みの小林賢二さん。八国山緑地の変わらない景色と家族とともにこれから育っていくお庭。どちらも楽しめる住まいとなりました。見学会の案内詳細はこちらをご覧ください。

f0264759_10202509.jpg
f0264759_10115138.jpg
f0264759_10120739.jpg
f0264759_10120199.jpg
家の中には小さなのぞき穴や出入り口があります。これはこの家の住人の猫くんのためのものです。階段室上からひょこっと顔を出したり、書斎で仕事をするご主人の様子を伺ったり、棚板の上にぴょんっと飛び乗ったり、そんなことを考えてつくりましたが、はたして気に入ってくれるでしょうか?
f0264759_10121837.jpg
f0264759_10122613.jpg
f0264759_10123271.jpg
この写真を撮りに行ったとき、家の壁にゆらゆらと揺れる不思議な光が差し込んでいることに気が付きました。よーく見ると植物の影のようです。夕暮れ前、八国山の木々の間をすり抜けてきた陽射しが窓をとおって、壁に不思議な模様を作り出していたのです。模様たちは、時間とともに形を変えながら、太陽が沈むとともに姿を消していきました。明日はどんな模様を見せてくれるのでしょうか?
f0264759_10123931.jpg
f0264759_10124402.jpg
f0264759_10125069.jpg
さて、話は変わりますが、お客様がこの家を建てるまでのお話(どうやって土地を選んだのか、どうして相羽建設を選んだのか、打合せはどのように進んでいったのか、などなど)を、11/20(日)10:00~12:00の家づくり学校にて、担当の営業スタッフからお話いたします。他にもいくつかの家づくりストーリーをお話いたします。どんな家を建てるか?だけでなく、相羽建設とお客様がどのような関わりの中で家づくりを進めていったか?を知りたい方は、ぜひご参加ください。お話の後にはハンドドリップコーヒーもお出ししていますよ。



f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村







by ai-labo | 2016-11-08 12:03 | 中村 健一郎 | Comments(0)

クッションスツール

こんにちは、設計部の中村です。
ついに我が家に1脚目の椅子が仲間に加わりました。畳ではないのですが、ずっと床に座る生活をしていたので、自宅に椅子があったことが無いのです。相羽建設でわざわ座・大工の手の活動をはじめてはや3年目。この活動で作っている家具を何か身近に置いておきたいなと思い、選んだのがこのクッションスツール。家の自作の家具をラワン材で作っていたので、椅子の材料もラワンで合わせ、張地は自宅のある国立市で自然栽培綿のカーテンを扱っているたとぱにさんで作って頂きました。椅子の製作はいつもお世話になっている益子大工さん。地域の大工さんと地域のお店で作られた1脚。お店で売るための完成品をつくるのではない物づくり。お店で完成品を買うのではない物との出会い。いろんなかたちがあってもいいですよね。
f0264759_09223245.jpg




f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村


SAYAMA HILLS DAY(2016/11/3開催)

つむじ市(2016/11/5開催)







by ai-labo | 2016-10-31 10:08 | 中村 健一郎 | Comments(0)

トトロの森を望む家 木製バルコニーが付きました

こんにちは、設計部の中村です。
前回に引き続き、私が設計担当をしている東村山市のお住まいです。
南側に木製のバルコニーが設置されました。敷地自体が前面道路より1m以上高いところにあるので、2階のバルコニーから外を見ると、いつもの2階建てとは全然違う景色を見ることができます。あっ、こんなに変わるんだ!と設計しておきながら驚きでした。後ろに見えるのが、トトロの森としても親しまれている八国山緑地です。この中に桜もあるので、春になったらバルコニーでお花見ができます。もちろん、新緑の時期も紅葉の時期も楽しめます。家の中にわくわくできる場所があるって良いですね!

f0264759_16090541.jpg

11/26(土)27(日)にこのお住まいの完成見学会を開催します。
詳細は今後ご案内します。
ぜひ遊びに来てください。



f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村


AIBA家づくり学校(2016/10/16開催)







by ai-labo | 2016-10-13 16:31 | 中村 健一郎 | Comments(0)

トトロの森を望む家 完成まであと少しです。

こんにちは、設計部の中村です。
私が設計担当をしている現在工事中の東村山市のお住まいです。
敷地周辺には緑地があり、角地に建つ家の窓のあちこちから緑を眺めることができます。季節ごとに鳥や虫の鳴き声も聞こえ、自然の色や音が身近に感じられる住まいです。完成まであと少し、楽しみです。
f0264759_14520336.jpg
f0264759_14452713.jpg
f0264759_14565150.jpg
f0264759_14552773.jpg

11月末に見学会も行う予定ですので、ぜひご来場ください。



f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村


つむじ市(2016/10/1開催)





by ai-labo | 2016-09-24 14:31 | 中村 健一郎 | Comments(0)

バターナッツ

こんにちは、設計部の中村です。
先日のつむじ市でバターナッツという野菜を仕入れました。
ひょうたんのようにも見えますが、実はカボチャなのです。
f0264759_23115440.jpg
切ってみると中はこんな感じです。
下半分だけ見ると、よく見るカボチャですね。
f0264759_23023981.jpg
このカボチャは繊維質が少なく、ねっとりとしていてコクがあるのが特徴で、ポタージュにすると美味しいとのことです。ということで、ポタージュなんて作ったことありませんでしたが、ブログのネタにもなるなと思いながら、ポタージュを作ってみました。
f0264759_23024762.jpg
自宅にはミキサーがなかったので、細かくして茹でて柔らかくしたバターナッツと玉ねぎをつぶして、牛乳と生クリームを入れ、塩こしょうで味付けしたら完成です。つぶす作業が大変でしたが、ミキサーがあれば簡単につくれます。肝心の味ですが、なんというか、濃厚なカボチャの味そのままで、とっても優しい味でした。今が旬のようなので、興味を持った方、ぜひ試してみてください。


by ai-labo | 2016-09-07 23:43 | 中村 健一郎 | Comments(0)

らい亭

こんにちは。設計部の中村です。
またまたお盆休みの話ですが、鎌倉山の「らい亭」に行ってきました。鎌倉山の斜面地にあり、約5万㎡の庭園の中に、お寺から移築された建物「らい亭」、山門、茶室などいろいろな建物が点在しています。とても暑い日だったので、庭園の一部しか見れませんでしたが、坂を下ったり、上ったり、道をうねうねと曲がったり、木々の中に埋もれた茶室が突然出てきたり、進んでみないと何が出てくるかわからない、そんな感じの楽しい場所でした。また、道に敷かれた石も様々で、石の種類、形、並べ方、その組合せでいろいろな表情を楽しめるなぁと勉強になりました。
f0264759_16362769.jpg
らい亭
f0264759_16404299.jpg
らい亭から見る庭園
f0264759_16372098.jpg
f0264759_16364733.jpg
f0264759_16365974.jpg
f0264759_16373665.jpg
f0264759_16374614.jpg



f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村


つむじ市(2016/9/3開催)




by ai-labo | 2016-08-30 17:03 | 中村 健一郎 | Comments(0)

江ノ島散歩

こんにちは。設計部の中村です。
お盆休みに帰省した際に、奥さんの実家近くの江ノ島に行ってきました。
江ノ島は、真夏の日差しなんかではびくともしない若者たちと、ポケモンの捕獲に夢中なブリーダーたちであふれかえっているので、早朝の人がまばらで涼しい時間に散歩するのがお薦めです。自分にはあまり海は似合わないなと思っていますが、波打ち際の濡れた砂の上はふかふかと柔らかくて、サンダルを脱いで歩くと気持ちが良いものです。若干上がったテンションで貝殻も拾いました(また拾ってしまいました)。家に帰って、殻をきれいに掃除して、標本のように並べると、なんだかお洒落な感じだななんて自己満足していました。たまにはこんな時間も良いですね。
f0264759_10323178.jpg



f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村





by ai-labo | 2016-08-16 11:08 | 中村 健一郎 | Comments(0)

ドリップスタンド

こんにちは。設計部の中村です。

7/31(日)に会社の加工場「AIBA WORKS」にて、「手しごとフェスタ」が開催されます。今年は「家族のテーブル」というテーマで、食卓に関わる道具を手づくりするワークショップをご用意しています。木のお箸、木のスプーン、木のコースター、木のドリップスタンド、木のこども椅子などなど。ご家族でも、大人だけでも、お一人でも楽しんで頂けるイベントになっていますので、ぜひご来場ください。詳しくはこちら

その中の1つをご紹介。木のドリップスタンドです。簡単に言うと、コーヒーをハンドドリップする際に使う台です。挽いたコーヒー豆をドリッパー(写真上の白いカップ)に入れて、ドリッパーの上からお湯をチョロチョロと注ぐと、ドリッパーの下の穴からサーバー(写真下のガラスの入れ物)にコーヒーがポタポタと落ちてくる仕組みです。手間はかかりますが、美味しいコーヒーを飲むことができます。ハンドドリップの詳しい方法はネットでお調べ頂くのが良いかと思います。

ただ、実はこの道具の組み合わせですと、サーバーの上にドリッパーを乗せてしまえば良いので、木のドリップスタンドが無くてもコーヒーは淹れられるのです。では、なぜドリップスタンドが必要かと言うと、①スタンドがないと使えないドリッパーがある、②サーバーの代わりにマグカップを使える。そして、隙間からどの程度コーヒーが入ったかを確認できる、③絶対必要なものではないけど、あったらコーヒーを淹れる時間を楽しくできるのではないか?、という理由があります。

どうでしょうか?あったら良いかな、と思ったら、ぜひ手しごとフェスタに作りに来てください。限定12名の予約制のワークショップとなりますので、こちらにご連絡を。私、ドリップスタンドの担当なので、お待ちしてます。

f0264759_15192102.jpg


f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村


つむじ宿「浴衣で夏を楽しもう」(2016/7/14開催)

AIBA家づくり学校(2016/7/17開催)




by ai-labo | 2016-07-13 10:00 | 中村 健一郎 | Comments(0)

とうもろこし

こんにちは。設計部の中村です。
昨日、つむじ市を通してつながりのある東村山市内の鈴木農園さんより、採れたてのトウモロコシを購入しました。新鮮なうちに頂こうと思い、家に帰って早速茹でてみました。と、その前に、生で食べても甘いと聞いていたので、少しだけかじってみましたが、確かに甘い!これは茹でたらもっと美味しいだろうなと思い、塩水で茹でること10分(このとき皮を少しつけたまま茹でると良いと書いてある料理サイトがあったので、そのようにしてみました)。火を止めてそのまま塩水に浸けること10分。水を流して、少し熱いですが皮を取ったら完成です。味は・・・甘さと適度な塩気と、シャキシャキした食感がたまらない、、あっという間にたいらげてしまいました。新鮮な野菜の味の素晴らしさを感じたのでした。
f0264759_15161542.jpg

f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村


つむじ宿「浴衣で夏を楽しもう」(2016/7/14開催)

AIBA家づくり学校(2016/7/17開催)



by ai-labo | 2016-07-09 15:46 | 中村 健一郎 | Comments(0)