カテゴリ:藤村 志津( 57 )

内部階段

こんにちは。
設計部の藤村です。

もともと木造2階建のアパートだったところを、これからは一家族でお住まいになるように自然素材のリフォーム工事しています。
既存は、片廊下の6世帯フラットの集合住宅。界壁を一部取り除き、居間・食堂から寝室やお風呂など行き来できるようになっています。
1階へおりるには、今までは一旦2階の玄関から外へ出て、外階段を下りていたけれど、
今回は内部階段が作られ、雨の日もいつでも自由に行き来できるようにします。

昨年10月ごろの解体中。1階の元浴室付近。既存の柱・梁を利用しながら階段のスペースをつくりました。
f0264759_17372375.jpg

工事中は、昇降手段はハシゴだったので用心用心。
f0264759_17392898.jpg

f0264759_17420341.jpg
こちらは土地活用されているお客様で、賃貸にされている頃は、仕切りの壁が各世帯にあるのが当たり前な形でした。
一家族で住む場合は、その壁などを可能な箇所で取除き、内部に階段を設けることで面倒な行き来がなくなったのでした。
※相羽建設の土地活用・まちづくりといえばコチラ→あいばの不動産
工事はあともう少しです。
f0264759_17490998.jpg
f0264759_17492992.jpg

郊外のすゝめ
相羽建設のイベント案内
相羽建設(株)HP




by ai-labo | 2017-02-27 18:29 | 藤村 志津 | Comments(0)

既存の柱

こんにちは。設計部の藤村です。

今日は、経堂で行われているリフォームの工事現場に行き、電気配線等の確認をしていると、
大工さんがお昼休憩を終えてやってきました。
f0264759_15103462.jpg
これは既存柱が少しねじれていたので、他の柱の面と合わせているところ。
カンナがけをし、縦横揃うようにしています。
新たに入れた間柱が多くあり、既存の柱はそれと揃わない箇所があったので、一つの壁を作る為に調整をしました。
1本1本、確認して、手作業で調整していき、面材がこの上に貼られるところです。

大きな材料を運び入れたり、
大工さんがもくもくと作業している間に、
少しずつだったかんなくずがわんさかになっていました。
手しごとがさらに進められていると「もう少しでボード貼り完了だ!」
ひとり言も大きな声。
リフォームの現場では、新しいものと既存のものが混在されるので、両方を合わせる作業に多く時間をかけるところは
新築とは違った手仕事の時間だと思いました。





by ai-labo | 2017-01-31 15:32 | 藤村 志津 | Comments(0)

珪藻土調湿剤

こんにちは。設計部の藤村です。

雑貨屋さんで珪藻土がブロックになっているものを発見!
f0264759_18461567.jpg
チョコレートのように、ひとかけらずつに割って、お砂糖や塩の容器に入れると固まらずにすむそうです。
割るには意外と堅かったですが、さっそく入れてみました。
まだ容器に入れたばかりなので、固まった調味料は今頃どうなっているのかな、、

そして、家づくりで使われる珪藻土仕上げ。
調湿効果の高い素材として
相羽建設では、「湯布珪藻土」を使うことが増えてきました。
こちらは、海底・湖底で堆積した植物性プランクトンが化石となった土で、無数の孔があいているため、湿度を調整できる素材。中でも、湯布珪藻土は、多孔質で、大分県産と北海道産の珪藻土、セルロースファイバーなどを調合し、調整力の高いものになっています。
室内湿度を40~70%の間に保ってくれるため、ジメジメした天候にも室内では気持ちの良い空間になっています。
また、部分補修が可能なため、壁を汚した際には、自分でもその部分のみきれいに直せるのです。

湯布珪藻土の詳しいサイト→コチラ

昨年末のあいばこワークショップでは、販売元のワンダーウォールさんに来ていただき、塗り体験が行われました。
集中できておもしろい時間にもなりました!
f0264759_19263617.jpg

イベント案内
 

相羽建設(株)HP



by ai-labo | 2017-01-29 19:28 | 藤村 志津 | Comments(0)

相羽建設おもちつき

f0264759_20334754.jpg

こんばんは、設計部の藤村です。
今日は、相羽建設の毎年1年のしめくくりに行なわれているお餅つきの日でした。

お米は毎年増え、450kgにもなったそうです!
昨日からスタッフが準備していた、そのお米をふかしてもちつきへ!
いろいろなお餅が出来上がりました。
配膳コーナーでは、あんこ餅やきなこ餅、ごまきなこ、からみ、納豆餅、にんにく醤油、いそべ、クルミ味噌和え、
お餅もつきたてでどれもおいしく行列ができていました。

日ごろお世話になっている、大工さん職人さん、家づくりをされたお客様にお餅やのしもちをお渡しし、
久しぶりにお会いできるお客様もいらしてお話ができ、楽しかったです。

5時には最後のお餅を会長・社長・専務ののびのびお餅がつきあがり、締めくくられたのでした。

2016年もあと少しですが、年越しとともに毎日充実した時間となりますように。
今年も一年ありがとうございました!

□イベント案内2017年!
1/7(土)    つむじ市

1/7~9(土-月) 『大きなキッチンと土間のある家』 完成見学会

1/14(土)「多摩湖の家」見楽会×家具しつらえ講座

1/15(日)ソーラータウン西所沢「住んでる家の見楽会」

相羽建設(株)HP
by ai-labo | 2016-12-29 21:00 | 藤村 志津 | Comments(0)

経堂SLOW HANDS

f0264759_22262593.jpg


経堂にてリノベーションの現場が進められています。
先日、その現場打合せの帰りに小田急線の経堂駅近くで見つけた、コーヒー豆や雑貨も売られている
『SLOW HANDS』というお店。
エクアドルやコスタリカのコーヒー豆、とてもいい香りがしてきます。

入口付近では、試飲用のコーヒーが用意されていて、お店の奥にはカウンターのランプにクリスマスツリーランタンが飾られていたり、壁にはクリスマスの装飾がされていたりしました。

スロースタイルはリッチな時間が流れてました。


といっても師走!今年中にお客様にご挨拶やお打合せ、地鎮祭等々年末に向けて動いています。
クリスマスも楽しみつつ、年賀状に大掃除にお餅つきと毎年恒例の行事が盛りだくさんですね。コスタリカのいい香りでリフレッシュし集中しよう!と思ったところでした。


ふじむら

□イベント案内

12月18日(日)10:00~12:00
AIBA家づくり学校 【予約制】

2017年
1月7日(土)9:00~15:00
つむじ市

相羽建設株式会社HP
by ai-labo | 2016-12-12 10:15 | 藤村 志津 | Comments(0)

さむ!

f0264759_17331024.jpg

ついおとといには
紅葉がきれいだなーと思っていたのに、今日は冬みたいに雪が降って寒いですね。


今夜、明日朝もみなさまケガしませんように!


f0264759_17331176.jpg

f0264759_17331219.jpg

■紅葉は小金井の現場付近にて

外に出ると普段見れない景色が見れていいこと、ワクワクすることあるかもですね。
今日は寒ーくて、紅葉の写真を投稿したい気分でした。


◇イベント案内
今週末に予定しています。
ご来場お待ちしております!

11/26-27(土-日) 10-17時 予約不要
トトロの森を望む家 完成見楽会@東村山市
→詳しくはコチラ

11/27(日)10-17時 予約不要
ウチとソトをつなぐ暮らし展II@川越市
※トークイベントのみ要予約→詳しくはコチラ


ふじむら

相羽建設HP
by ai-labo | 2016-11-24 17:16 | 藤村 志津 | Comments(0)

11月つむじ市

こんにちは。
設計部の藤村です。

f0264759_1844364.jpg

11月の5日も毎月第一土曜のつむじ市。
朝9時から地元の農家さんの新鮮野菜や、紙小物・盆栽などが並んでいました。

毎月出される野菜の種類・品物は少し変わったりもしています。
和紙でつくられた、封筒や箸袋があったのですが、私が覗いてみたお昼頃にはすでになくなってしまっていました。
f0264759_1851266.jpg


9月にはバターナッツという珍しい野菜も置かれていたりして、
おいしそうなポタージュができあがっていました。
バターナッツの投稿はコチラ→バターナッツ

つむじ広場のベンチでコーヒーを召し上がっていただいたり、紅葉もし始めたところで私もピクニック気分な土曜日のお昼でした。

次回は、12/3(土)9:00~@つむじ



イベント案内
□11/13(日) 森林バス見楽会

□11/26-27(土・日) 完成見楽会@東村山

□11/27(日) ウチとソトをつなぐ暮らし展Ⅱ 
現場の様子の投稿は→コチラ

相羽建設HP
by ai-labo | 2016-11-06 18:29 | 藤村 志津 | Comments(0)

まもなく東京ビッグサイトにて

f0264759_17411211.jpg








第38回ジャパンホームショー@東京ビッグサイト

相羽建設が座衆の一員である、
わざわ座「大工の手」が出展し、地域のつくり手による家づくり・ものづくりの展示が始まります。
10/26(水)~28(金) 東京ビッグサイトにて。

クッションスツール展『みんなの手3』と題して、
全国の座衆から家具スツールが集っています。
準備が着々とすすめられ、明日にはビッグサイト入りする模様です。
写真は、藍色の生地が張られていますが、さまざまな仕上がりになっております。
全部で38脚になるとのこと!
HPで少しご紹介されています↓
https://aibaeco.co.jp/event/info/detail_1405.html

様々なスツールが一挙に揃うことはなかなかないので、ぜひ足を運んでみてください。
お楽しみに。

相羽建設株式会社HP
by ai-labo | 2016-10-24 17:44 | 藤村 志津 | Comments(0)

薪ストーブ

こんにちは。
設計部 藤村です。
朝と夜は、ひんやりした空気。
11月頃に炎が見られる、モデルハウスの薪ストーブは、2種類あります。
f0264759_14593170.jpg

こちらは、つむじの3階建てモデルハウスのもので、ユトランドストーブのカントリーキッチンという種類です。

f0264759_14595277.jpg

多摩湖町モデルハウスに設置されているものは、
アウストロフラムのLucy Cook。

どちらもお鍋をのせられます。コトコトとポトフを作ったり、おやつにチョコマシュマロ用にチョコを溶かしたり。
f0264759_14524677.jpg


炎の揺らめきをながめるだけで、少しあたたまってきますね。
薪割りも実際に自分でしたり、購入したり、冬支度がそろそろ始まります。

しかしまだ10月。これからハロウィンですね。
今年は、西武園遊園地でハロウィンパーティの花火が打ち上げられるそうです!
こちら
遊園地は、多摩湖の家や、モデルハウスからはとてもご近所の場所なので、
間近でも丘の上からでも見られるといいなと思います。



イベント案内
□10/27(木) つむじ宿「お庭でスケッチ」

□10/26-28(水-金) ジャパンホームショー@東京ビッグサイト

□11/3(木) SAYAMA HILLS DAY しもでおばあちゃんの家

□11/5(土) つむじ市

□11/26-27(土・日) 完成見楽会@東村山

□11/27(日) ウチとソトをつなぐ暮らし展Ⅱ 
現場の様子の投稿は→コチラ

相羽建設HP
by ai-labo | 2016-10-16 15:31 | 藤村 志津 | Comments(0)

あいのは10月号の保育園

こんにちは。
設計部の藤村です。
今年もキンモクセイが風にのっていい香り。帰宅するまでの道をいい気分にさせてくれる季節がやってきました。
10月号の『あいのは』に掲載されている、まつぼっくり保育園。竣工時の撮影に見に行ったときとは全然雰囲気が違っており、エネルギーがあふれている様子です。

にぎやか!
f0264759_12264444.jpg


竣工時は・・・
f0264759_12261120.jpg



ページを読み進めるとかわいい写真がたくさん。木造の施設になると、とてもやわらかい雰囲気になっていて、保育園や幼稚園、学校などなど毎日通うところでこんな雰囲気いいなと、羨ましくなりました。

つづきはainohaをごらんください。
毎月郵送されているお家にはまもなく届きますので、ぜひお手に取ってみてください。

イベント案内
□10/1(土) つむじ市 
 9:00~15:00

□10/8-10(土日祝) 「多摩湖の家」見楽会&販売会
 10:00~17:00

□10/16(日) 家づくり学校【予約制】
 10:00~12:00

相羽建設株式会社HP
by ai-labo | 2016-09-30 13:24 | 藤村 志津 | Comments(0)