カテゴリ:城丸 智也( 76 )

暮らしの学校「ペレットストーブ体感会」

今日は、建築家の集まり「あいらぼ」による暮らしの学校イベント
ペレットストーブ体感会を行いました。

暖炉や薪ストーブの事は、なんとなくわかるけど
ペレットストーブってどんな仕組みなの?
どのぐらいの暖かさなの?
などの疑問に答えるべく、建築家の
島田さんと西尾さんによるペレットストーブの着火実演を盛り込んだ
ペレットストーブ体感会を行い
大勢の人にお越し頂きました。
f0264759_14383099.jpg


みなさん熱心に体感して頂き、ありがとうございました。
f0264759_14392026.jpg


ストーブ屋さんではなく、住まいを設計する建築家さんからの説明なので、
ストーブの仕組みに留まらず、ストーブをどこに置いたほうが心地よい空間になるのかなど、
家づくりのプロとしてのアドバイスもして頂けました。

火のある暮らしって、やっぱり豊かだな~と感じました。
すてきな一日でした。

今回の暮らしの学校にて、ご説明頂いた設計者さんは。

建築家:島田さん
島田設計室ホームページ

建築家:西尾さん
西尾さんブログ




相羽建設のイベント案内
by ai-labo | 2014-01-18 14:52 | 城丸 智也 | Comments(0)

狭山丘陵フェア

こんにちは、城丸です。

10月半ばに入り、だいぶ涼しくなってきました。
薪ストーブのあるソーラータウン多摩湖町でも、今日薪ストーブに火入れをしてみるそうです。

ソーラータウン多摩湖町モデルハウスにて
10月20日(日)の10:00~15:30までイベントを行います。
題して
「薪ストーブのある暮らし・しもでおばちゃんの家」

薪ストーブの火を囲んで、薪ストーブのある暮らし、自然素材の家を体感してもらいながら
薪ストーブ料理を味わって頂きます。

f0264759_1713356.jpg
f0264759_17132082.jpg
f0264759_17133811.jpg


このイベントは、「狭山丘陵フェア」の1日限定イベント 「Park living cafe」
相羽建設として出店します。

狭山丘陵フェア

皆さまのお越しをお待ちしています。
by ai-labo | 2013-10-15 17:13 | 城丸 智也 | Comments(0)

模型教室 家を作ろう

城丸です。

今月 8月24日(土)に
「あいらぼ」による記念すべき第1回のワークショップ
模型教室 家をつくろう を行います。

模型教室を通して、ものづくりの楽しさを感じてもらい、
創造力を育む機会になってくれたらという願いを込め
4人の建築家が企画しました。

親子の夏の思い出に。
f0264759_8472021.gif

by ai-labo | 2013-08-01 09:02 | 城丸 智也 | Comments(0)

プレカット工場見学

設計部の城丸です。

相羽建設で良く使われる柱、梁の構造材は、
和歌山県産材と埼玉県産材。

プレカットで製材されたものは、建て方等、現場で良く目にするのですが
実際に育っている山やプレカット工場を見る機会は
なかなかチャンスがありません。

そこで先月、営業から設計、工事の人と共に
和歌山のプレカット工場 山長商店さんへ勉強をしに行ってきました。
f0264759_7403084.jpg


f0264759_1728212.jpg

綺麗に植林された紀州材の杉。
一般的に1ヘクタール当たり3000本を植林する所、
5000本密に植える事で育ち過ぎるのをおさえ、
年輪が細かな良質な材になるそうです。



プレカット工場内も視察。
f0264759_7382035.jpg

f0264759_7424265.jpg



自分達が使っている構造材について
選別や強度・含水率の測定などを実際に見る事で、
より深く、より身近に感じる事ができました。

柱に印字してもらう金型もありました。 なんかうれしい!
f0264759_739360.jpg

山長商店さん、いろいろ勉強させてくれて、ありがとうございました。




相羽建設では、定期的に森林バス見学会を行っています。
構造材で使われる材料を知る事で、住まい造りが
もっと楽しくなるのではないでしょうか?
イベント案内
by ai-labo | 2013-05-20 17:43 | 城丸 智也 | Comments(0)

散田の家の見学

こんにちは。相羽建設の城丸です。

昨日、あいらぼのメンバーと共に
大建築家 坂本一成さんの「散田の家」の見学に行ってきました。
散田の家は、坂本一成さんによる1969年のデビュー作。

今回、散田の家のリノベーション工事が行われたので
家の中を拝見する事ができました。
f0264759_14512760.jpg


家の中に入ってみると、斬新な空間なのですが、ずっとその場に居たくなる
心地の良い空間でした。
家の中なのに外にいるような、それでいてとても落ち着く。・・・・
なかなか言葉では表現できません。
f0264759_1522826.jpg


f0264759_1542748.jpg


高い解放感のある吹き抜けと高さをおさえた天井のバランスが絶妙で
とてもステキで、またいつかもう一度見たくなる建物でした。


あいらぼの人達と、今後もいろいろな建物の見学をして
いろいろな建築の話ができたらいいなと思います。

昨日はみなさん、ありがとうございました。



わくわく家づくり体験「こども工務店2(に)」
*お申し込み受付中日時:4月14日(日)午前の部9:00-・午後の部13:30-
会場:AIBAワークス 会場住所:東京都東村山市青葉町1-25-14
案内はこちら

交通:
■西武池袋線清瀬駅より 南口、西武バス久米川駅行き
バス停「全生園角」下車 徒歩5分
■西武池袋線清瀬駅より 南口、西武バス下里団地行き
バス停「下里団地」下車 徒歩5分
■西武新宿線久米川駅より 南口、西武バス清瀬駅南口行き
バス停「全生園角」下車 徒歩5分
対象年齢:5歳以上
参加費:500円(子ども一人・保険料含む)
お申し込みの際には、
氏名・住所・電話番号・参加人数(大人・子ども(年齢))・希望時間帯(午前/午後)をお伝えください。※定員になり次第、受付終了とさせていただきます。
by ai-labo | 2013-04-11 15:23 | 城丸 智也 | Comments(0)

建築家と建てる家

「建築家と建てる家」
じっくりと時間をかけて、自分たちの生活にぴったりと合う住まいを
建築家とつくりあげる。
建築家との家づくりは敷居が高いと感じるかもしれませんが、
私たちが長年一緒に仕事をしている、
信頼できる建築家をご紹介します。

そうした中で、皆さんが共感できる建築家と出会い、
素敵な住まいをかたちにするサポートを致します。


【こんなご家族におススメ】
より個性的な、自分の生き方を大切にしたい人に適した家です。
時間や予算がかかっても、満足度の大きな家づくりを
希望される家族にお勧めします。
東京と云う土地柄、多くの建築家が活動していますので、
地方の方より低いハードルで建築家とつくる家を
実現し易いという地の利があります。
相羽建設はそんな優れた建築家と共に
歩いてここまで来ました。私たちは建築家を特別扱いは
していません。大工さんや左官さんと同じように、
優れた家づくりのために欠かす事が出来ない
設計職人と考え尊敬しています。だから私たちが
一緒に仕事を続けて行き、皆さんにご紹介したいと思う
建築家は、下記の条件を満たした方たちです。

○自分なりのスタイルを持っている

○AibaStyleと価値観を共有できる

○長く快適に住み続ける事が出来る

○エネルギー問題に取り組んでいる

○住まい手の話を真摯に聴きとれる

私たちとまちづくりを始め一緒に仕事に取り組み、
この人の仕事なら続けたいと思った方たちを
ご紹介しています。まずは人間として魅力的な人たちです。
この人の作風と考え方に共感し、この人が
設計する家に暮らしてみたいと強く思う家族に適しています。
また、敷地条件が狭小変形地形等一筋縄でいかない場合、
建築家の優れた空間構成力と
アイディアでクリアできる場合があります。

優れた建築家達と相羽建設でコラボして
『あいらぼ』と称して様々な活動をしていきます。
by ai-labo | 2013-03-23 16:01 | 城丸 智也 | Comments(0)