カテゴリ:城丸 智也( 75 )

月桃紙

こんにちは。城丸です。


相羽建設がよく使う仕上材として
月桃紙というものがあります。
f0264759_19303854.jpg


月桃(げっとう)とは、沖縄県を含む亜熱帯で育つショウガ課の植物です。
古来から漢方薬として利用されていて、
今ではお茶やアイス、化粧品までさまざまな利用をされています。
日本月桃株式会社

そんな月桃を壁紙にしたものを内装の仕上げにし、
安全で安心、体にもやさしい素材を使って
家づくりをしています。

ほかにも、こだわりのある素材をいろいろ使っていますので
ご興味のある方は、相羽スタッフまでお問い合わせください。
by ai-labo | 2014-07-06 19:41 | 城丸 智也 | Comments(0)

家づくりのスタンダードを学ぶ

相羽建設が建てる家のほとんどが、I-WORKSと木造ドミノ住宅。

どんな家でもどんなことでもする工務店ではなく、
「ずっと住み続けたいと思える家づくり」を会社の設計理念として
この2つの仕様で住まいづくりをしています。

先日は、そのI-WORKSをさらに磨いていくため
I-WORKSの生みの親でもある伊礼先生と
検討会を行いました。
f0264759_19284651.jpg

f0264759_19454632.jpg


伊礼さんとの検討会の中で
伊礼さんの設計手法を学ばさせて頂きます。

まずは、決起集会という名の懇親会。
f0264759_19342911.jpg


これからが楽しみです。(ワクワク)


まずは、このバイブルをもっと読み込んで・・・・・・
f0264759_19441264.jpg




そして、こちらも「住み続けたいと思える住まい」
建築家 田中敏溥さんの設計した建物の住まい手見学会。

日付:7月5日(土)~7月21日(月祝)までの毎週土日開催
時間:10:00-17:00

ぜひ、お越しください。
現地販売会&「暮らしを楽しむ」住まい手見楽会
by ai-labo | 2014-07-01 19:46 | 城丸 智也 | Comments(0)

雨の松韻亭

こんにちは。設計部城丸です。

先日、浜松へ出張に行った際に、谷口吉生さんの松韻亭を
見学してきました。

松韻亭は、浜松市営のお茶室。
小さな門を抜けると、綺麗な橋と池があり、お客様はここを眺めながら、
奥の茶室へと進んでいきます・・・・たぶん。
f0264759_20572745.jpg

f0264759_20595820.jpg


そして、正門までたどり着き、白石の前庭を眺めて・・・・・
f0264759_2142083.jpg
f0264759_2141162.jpg



主庭へ繋がります。  
すごくいい! 

f0264759_21132872.jpg

f0264759_21135320.jpg



最初の池のお庭、そして前庭、最後に主庭。このつながりが素敵でした。
以前お庭づくりの先生にただ植栽のスペースをどんと広く作るのではなく、
奥行きを意識して、変化をつけながら立体感とタメ感を作ったほうが
綺麗になると聞きましたがまさに、この松韻亭がそうでした。

今回は6月でしたが、違う季節にも行ってみたい。
そう感じさせるお茶室でした。




相羽のイベント情報はこちら
by ai-labo | 2014-06-26 20:46 | 城丸 智也 | Comments(0)

もうすぐ夏休み

こんにちは。設計部の城丸です。

設計者グループあいらぼでは、
お子様に設計の楽しさを知ってもらうため
夏休みに模型教室を企画しています。

将来、建築の設計士になりたいな。
なんて思ってくれたら素敵なので
今年も一生懸命やらさせて頂きます。

f0264759_8335016.jpg
f0264759_8331617.jpg



あいらぼ設計者が、今どんな模型にしようかなと検討中です。
どうぞ お楽しみに!
f0264759_8362825.jpg

by ai-labo | 2014-06-18 08:39 | 城丸 智也 | Comments(0)

田中敏溥さんが手がけた向こう三軒両隣の見学会

「つくっている家を見に行こう!」ソーラータウン西所沢

日付:6月7日(土)~8日(日)
時間:10:00-17:00
設計:田中敏溥建築設計事務所 
会場:ソーラータウン西所沢
*カーナビで「埼玉県所沢市山口395」で検索
*現地に駐車場がございます。

どなたでも見学できます。お好きな時間にお越しください。

ソーラータウン西所沢16棟目のお住まいが上棟しました!
建築中の家の中を見られる「構造見楽会」と、
今住んでいる方のお家を見ていただける「住まい手宅見楽会」を同時開催します。
ぜひご家族皆さんでご来場くださいね。
f0264759_81652.jpg


見学会案内
by ai-labo | 2014-06-08 08:02 | 城丸 智也 | Comments(0)

相羽設計部in長野

設計部 城丸です。

昨日に引き続き、設計部と広報部との長野研修のことを
報告したいと思います。

古い建物をリノベーションしている建築家の広瀬さんに
リノベーションの建物を案内してもらいました。
f0264759_15571644.jpg


リノベーションに取り組んでいるボンクラの事務所がある
KANEMATSUを案内していただきました。
f0264759_1555122.jpg

3つの蔵を合わせた空間に、数人の設計者の事務所や編集者
本屋さんにお店、共有スペースがあり、出来るだけ古いものを活かして、
それを人々が大切にしながら空間をシェアしていました。
f0264759_16141028.jpg

f0264759_1646929.jpg


こちらは蔵を利用したイベントスペースとCDショップ  かっこいい。
f0264759_16152341.jpg



ただ古いものを新しくするのではなく、それを活かして
新しくする以上の価値を生み出していました。

今回の長野の建物見学を通して、もっと古いものの中から
価値を見つける目を養いたいと思いました。

目を養い、手を練れ


東京や埼玉にも、価値のある建物がいっぱいあるはず。
リフォーム部とともに、もっとリノベに取り組むぞ!




見学させていただいたボンクラはこちら。
ボンクラ




相羽建設のイベント案内
イベント
by ai-labo | 2014-06-03 16:39 | 城丸 智也 | Comments(0)

歴博

こんにちは、城丸です。
昨日、千葉県の国立歴史民俗博物館に行ってきました。
f0264759_830417.jpg


「歴博」は2回目。以前は、近くの武家屋敷などを散策して、
博物館での時間が少なくゆっくり見学できなかったので、
今回はしっかり時間をとってゆっくり見学できました。

古代のものから、近代までとにかく模型展示が多く、とっても広い。
f0264759_838513.jpg

f0264759_8405213.jpg
f0264759_8425461.jpg
f0264759_8435344.jpg


中でも、戦中戦後の日本の歴史もたくさんあり、
平和な今と違って大変な時代だったんだなと感じました。
おじいちゃんが孫をつれて、戦中戦後の事をつたえながら
歴博を回っている姿が印象的でした。
この歴博、とってもおすすめです。ぜひ、一度行ってみては?





そして、千葉へ行ったからには。吉村順三の三里塚教会。
f0264759_8563071.jpg

中に入れなかったのが残念。






暮らしの学校第5回「緑とつながる庭づくり」

日付:5月25日(日)
時間:午前の回9:00-11:30/午後の回13:30-16:00
定員:各回10名(予約制)
参加費:500円/名(お茶とお菓子付き)
開催場所:雑木林の家(にしお設計室/自宅)…所沢市松が丘

*集合場所…西武園駅(改札前集合)
*集合時間…午前の回9:00/午後の回13:30
*雨天決行
<くらしの学校のご案内>
by ai-labo | 2014-05-06 09:03 | 城丸 智也 | Comments(0)

八ヶ岳高原音楽堂

こんにちは、城丸です。

先日、ゆるがないデザインを学ぶ。という
建物見学会に参加してきました。

いろいろな建物を見学させていただき、
最後に見学したのが八ヶ岳高原音楽堂です。
f0264759_21395073.jpg

f0264759_21445073.jpg


吉村順三さんの晩年の作品で、八ヶ岳をイメージした大屋根と、
窓から見える大自然が圧巻でした。

音楽堂の中には、吉村順三さん設計のたためるイスがズラリ。
有名なイスが、これだけズラリとならぶと、これまた圧巻です。
f0264759_21442028.jpg

f0264759_21442932.jpg



名建築を見て、体感する時間はとても大切だと再確認し、
次はどこにいこうかなとワクワクしています。
その為には、仕事をがんばって時間をつくるぞ。


相羽建設のイベントでワクワクしたい方はこちら
相羽建設イベント情報
by ai-labo | 2014-04-22 21:57 | 城丸 智也 | Comments(0)

こども工務店3 今年も開催します。

相羽建設 城丸です。

今日は東京の桜の開花予想日です。
ぽかぽか陽気で、きっと開花するのではと期待しています。

設計の仕事は、半分はイスに座っての室内作業。
こんな天気の良い日は外での仕事がしたいな~と感じます。が
そこをがまんして、こんな天気の良い日でも家でくつろぎたいな~と
思ってもらえるような住まいを想像しながら、プランを作りたいと思います。

住まい造りには、設計はもちろん、数多くの仕事が集まって
協力しあって一つの住まいになります。
そんな住まい造りのいろいろな仕事を体験できる
「こども工務店3」が来月4/20に開催されます。

まだ少し空きがあるようですので、早めの申し込みをお待ちしています。


f0264759_147599.jpg
f0264759_148795.jpg


みなさんお待ちかね!いよいよ「こども工務店」の季節がやってまいります。
一昨年から始まり、おかげさまで3回目を迎える「こども工務店3(さん)」。
毎回たくさんの子どもたちが目をキラキラさせながら真剣にものづくりに
取り組む姿に、私たち大人もワクワクしながら見入ってしまいます。
実際に家づくりの携わるプロの職人さんたちに教えてもらいながら、
自分の手で作り上げるやり遂げることの達成感に、子どもたちの表情は
よりいっそう輝いていました。今年もたくさんの「小さな職人さん」の
笑顔に出会えることを楽しみにしております♪

こども工務店のご案内
by ai-labo | 2014-03-25 14:16 | 城丸 智也 | Comments(0)

暮らしの学校「ペレットストーブ体感会」

今日は、建築家の集まり「あいらぼ」による暮らしの学校イベント
ペレットストーブ体感会を行いました。

暖炉や薪ストーブの事は、なんとなくわかるけど
ペレットストーブってどんな仕組みなの?
どのぐらいの暖かさなの?
などの疑問に答えるべく、建築家の
島田さんと西尾さんによるペレットストーブの着火実演を盛り込んだ
ペレットストーブ体感会を行い
大勢の人にお越し頂きました。
f0264759_14383099.jpg


みなさん熱心に体感して頂き、ありがとうございました。
f0264759_14392026.jpg


ストーブ屋さんではなく、住まいを設計する建築家さんからの説明なので、
ストーブの仕組みに留まらず、ストーブをどこに置いたほうが心地よい空間になるのかなど、
家づくりのプロとしてのアドバイスもして頂けました。

火のある暮らしって、やっぱり豊かだな~と感じました。
すてきな一日でした。

今回の暮らしの学校にて、ご説明頂いた設計者さんは。

建築家:島田さん
島田設計室ホームページ

建築家:西尾さん
西尾さんブログ




相羽建設のイベント案内
by ai-labo | 2014-01-18 14:52 | 城丸 智也 | Comments(0)