カテゴリ:城丸 智也( 75 )

湯布珪藻土

こんにちは、設計部城丸です。

みなさん 珪藻土というものをご存知ですか?
海底の藻が化石化したもので、
ナノサイズの目に見えない小さな穴がいっぱい
あいている為、調湿効果があり壁の左官材料として重宝されています。

湯布珪藻土というのは、大分と北海道の珪藻土の良いとこ取りをした商品で
補修が簡単ということもあって、ためしに事務所の打合せ室の壁に塗ってみることにしました。
f0264759_18471878.jpg


左官屋さんにお願いして・・・・
f0264759_1848579.jpg


一面だけは、会社のスタッフで・・・・・
f0264759_18483012.jpg
f0264759_18484263.jpg
f0264759_18484812.jpg

プロとの差は、たしかにありますが、DIYでもできそうなぐらい素人でも綺麗に塗れた。
これなら、お客様でも補修できるかな?

仕上がりの感じは良さそうです。
どんどん提案していこうと思います。






「素材を愉しむ上質な暮らし」完成見楽会

日付:7月4日(土)-5日(日)
時間:10:00-17:00
設計:相羽建設/中村(i-works)
会場:埼玉県さいたま市(案内図をお送りします)
*お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。
* どなたでもご自由に見学できます。
f0264759_1903542.jpg

by ai-labo | 2015-07-02 19:01 | 城丸 智也 | Comments(0)

文化財保存・復元技術展

こんにちは。相羽設計部の城丸です。

朝 会社に来たら、設計部全員の机の上にご招待状が。
f0264759_14221583.jpg


富岡製糸場や平等院などの保存や修繕などのセミナーや展示のようで
時間があればぜひ行ってみたい内容でした。
文化財保存・復元技術展


相羽建設の2月に行われた社員旅行も、世界遺産に認定された富岡製紙場。
f0264759_14313946.jpg


日本の伝統や文化が、再認識され大切にされていくのはすばらしく誇らしい。

職人さんを育成する大工育成塾が終わってしまったようですが、
職人さんの高度な技も、伝統と文化として大切に残していってほしいと願います。
by ai-labo | 2015-06-17 14:45 | 城丸 智也 | Comments(0)

ハナショウブ

相羽建設が位置する東村山では今週末の
6月6日(土)から6月21日(日)まで
菖蒲まつりが行われます。

八国山緑地に接する北山公園という所で行われ模擬店で名産品や地元野菜が
売られていたりと結構楽しめると思います。
f0264759_21165525.jpg

第27回東村山菖蒲まつり


北山公園から当社の多摩湖町モデルハウスまでは、歩いて行けますので、
菖蒲まつりとあわせて多摩湖モデルもご見学頂けたらと思います。
f0264759_2118685.jpg

多摩湖町モデルハウス
by ai-labo | 2015-06-04 21:48 | 城丸 智也 | Comments(0)

ジョンソンタウン

リノベーションの勉強の一環として
埼玉県入間市にあるジョンソンタウンに行ってきました。
f0264759_2142663.jpg


ジョンソンタウンは、かつての米軍基地(ジョンソン基地=現入間基地)の
将校などの住まいをリノベーションして、雑貨店やカフェ、賃貸住宅として
貸し出しています。

荒れ果てた住宅街に価値を見出し、今では観光地として人気の場所にする。
まさにリノベーションの真骨頂。
欠点ではなく、いかにいい所を見つけられるか。クリエイティブに考えられるかが
重要なんだなと気付かされました。

f0264759_21214817.jpg

f0264759_21221327.jpg


米軍ハウスが好きな人達が集まっているので
雑貨店もなんだか程よい統一感があって、気持ちよい。
f0264759_21253499.jpg


ジョンソンタウン








相羽建設のリノベーション
あいばこ

相羽建設とつながる建築家 あいらぼ
あいらぼ
by ai-labo | 2015-05-19 21:28 | 城丸 智也 | Comments(0)

緑と繋がる庭づくり

こんにちは、相羽設計部の城丸です。


先日、第9回あいらぼ企画として、
「緑と繋がる庭づくり」を開催しました。

お庭づくりにも詳しい西尾設計室の西尾さんの案内のもと、
まずは八国山で森林浴。
となりのトトロのモデルにもなった八国山。
緑深くてとても気持ちがよいです。
f0264759_2061847.jpg


そして、西尾さんのご自宅とお庭を案内してもらい
住まいとお庭とのつながりをどう繋ぐか、お手入れの仕方など
詳しく教えていただきました。
f0264759_20112244.jpg

f0264759_20143197.jpg



この企画を運営している「あいらぼ」ですが、
8人の建築家が集まって勉強会や今回のようなイベントを行っています。
建築家と建てる家づくりにご興味のある方は
ぜひ、ホームページのほうもご覧ください。
あいらぼホームページ




第16回 山と木を見に行く「森林バス見楽会」

日付:5月31日(日)
時間:8:30~17:00(8:15受付開始)
定員:20組(要予約)
参加費:1,000円/名(お弁当つき・保険料含・小学生以下無料)
集合場所:相羽ワークス…東京都東村山市青葉町1-25-14
※駐車場あり。お車でのご来場OKです。


森林バス見楽会
f0264759_20455876.jpg

by ai-labo | 2015-05-12 20:42 | 城丸 智也 | Comments(0)

工務店設計勉強会in鳥取

相羽建設設計部 城丸です。

先日、他社の設計力を学ぶ為、私と設計部松本君とで
鳥取に出張してきました。

株式会社 建販 というOMソーラーの工務店さん。
とても素敵で、丁寧な設計をされていて、たくさんの事を学ぶことができました。
自分ももっと、いろんな事をチャレンジしたいなと思わせてくれる
貴重な時間になりました。
f0264759_2063293.jpg

株式会社 建販


勉強の合間、建販さんの計らいで、30分の鳥取砂丘フリータイムがあり、
砂丘を満喫。
f0264759_2011136.jpg

f0264759_2011527.jpg

f0264759_20125555.jpg

鳥取自体が遠く、旅した感じはありますが、砂丘にくるとさらに遠くに来たなと感じました。

そして、鳥取の夜は、工務店の設計者さんたちと懇親会。
鳥取名物のホルモンソバへ。
どんなお店だったかは、相羽建設 設計部の松本君に聞いてみてください。
f0264759_20375981.jpg





次回のあいらぼの企画はこちら

「緑とつながる庭づくり2」
5月10日(日)
 午前の回 西武園駅集合  9:00~11:30
午後の回 西武園駅集合 13:30~16:00
 
・駅から、ちょっと道草して八国山を森林浴しながら 我家へご案内します。 (小雨決行)
・到着後、庭づくりの経緯、四季折々の様子などの写真をご覧いただいた後
庭をご見学、お飲物やお菓子をいただきながら、庭づくりのこと、住まいのこと、
何でも気軽にご質問にお答えします!
 
開催場所 雑木林の家(にしお設計室 自宅 ) 所沢市 松が丘
参 加 費 ¥500/人     
定 員 各回10人の予約制
お飲物とお菓子をお出しします。 心地良い場所でお楽しみください。
 
庭の様子は、ブログ「雑木林の家から-nishio」にてご覧ください。
雑木林の家から




f0264759_20462477.jpg

by ai-labo | 2015-04-07 20:40 | 城丸 智也 | Comments(0)

住まいのリノベーション

今週の土曜日  3月28日に
設計者グループのあいらぼによる
リノベーションの事例紹介のイベントを行います。

大規模なリノベーションから、賃貸のリフォームの改修。
現場監督からリノベーションの工事の進め方など
合計6つの事例をご紹介させていただきます。


「すまいのリノベーション」

~あいらぼ企画~
日付:3月28日(土)
時間:13:30-16:00
定員:10組(要予約)
参加費:500円(ティータイムつき)
会場:あいばこ…東京都東村山市栄町3-2-5-1F

詳細はこちらから

f0264759_2171498.jpg





そういえば、会場のあいばこも、個部屋でわかれたオフィスのような空間を
暮らしを楽しむ場としてリノベーションしたんですよね。
暮らしを楽しむ場あいばこ
by ai-labo | 2015-03-24 21:07 | 城丸 智也 | Comments(0)

ものづくり集団の密かな努力

こんにちは。設計部城丸です。

今日は相羽建設スタッフによる現場検討会を行いました。
f0264759_20172115.jpg


設計部、営業部、工事部、メンテナンス部が
プランからディテールまで、どうしたら綺麗に納まるか、長持ちするかなどを
検討します。
f0264759_20353951.jpg

f0264759_20365534.jpg


いろいろな立場から、お互いにアドバイスを出し合い、
住まい手に喜んでもらえるように日々、努力しています。
f0264759_20394223.jpg




「つむじi-worksモデルウス」完成見楽会

日付:2月28日(土)-3月1(日)
時間:10:00-17:00
設計:伊礼智設計室(i-works)
会場:東京都東村山市久米川町4-34-6(駐車場有)
※設計事務所・同業者の方はご遠慮ください。
つむじi-worksモデルハウス 完成見学会
f0264759_2044562.jpg

by ai-labo | 2015-02-17 20:45 | 城丸 智也 | Comments(0)

Let's Plan!

相羽設計部の城丸です。

先週末は、相羽設計部主催の家づくり学校。その名も
「Let's Plan」マイホームのプランを考えよう! を開催しました。

実際にホワイトボードを使って、中村君にライブ講義をしてもらいました。
f0264759_21195545.jpg


今回のポイントは2つ。
「敷地を読む」と「抜けを作る」

「敷地を読む」は、
建物が建った時、その周りの環境をどう上手に活かせるか、
新しく出来た住まいが、周りにどんな影響を与えるのかなどを考え、
住む人、ご近所さん、自然などを どううまく繋げるようにできるかを感じ取る事。
建築家の中には、敷地からの声を聴く。なんて表現をする方もいます。

「抜けを作る」は、
太陽の光や風、視線などが、出来るだけ遮らないようにする工夫。
窓の位置関係や、部屋の取り方、どう見えるかどう見通せるかなどを考えて
極力よけいなものを無くした開放的な家を設計する手法です。
そのような間取りの事を広がり間取りと呼ぶ人もいます。

今回はその2つをテーマに、実際にパズルを使ってプランをして頂きました。

f0264759_21295173.jpg

f0264759_21293822.jpg


真剣にプランを悩まれる皆様を見て、住まい作りの要望を整理する機会にすこしでも
お役に立てたかなと安堵するとともに、設計することの楽しさを実感できました。 楽しかった!

f0264759_214244100.jpg



次回の設計部主催のイベントは何がいいかな~・・・



建築家が行う暮らしの学校は、只今あーだこーだと思案中 今年もたのしいイベントをご用意して
建築ってたのしい!と感じていただけるようにがんばっていきます。お楽しみに!

8人の建築家 あいらぼ
by ai-labo | 2015-01-27 22:07 | 城丸 智也 | Comments(0)

ぽっぽ焼き

あけまして、おめでとうございます。
やっと後厄がぬけた設計部の城丸です。
ほっと一安心。

お正月休みは実家に帰って年を越し、親戚をまわるというのが
決まりごとになっていて、今年も実家である新潟へ帰りました。
そして、初詣に。
f0264759_14542354.jpg


新潟県民なら、あるあるネタですが、「ぽっぽ焼き」という謎の屋台にだけ
行列が必ずできます。焼きそばや綿菓子などは並ばなくても買えるのですが
このぽっぽ焼きは、絶対に並ばないと買えません。
新潟県民の謎のソウルフード。
f0264759_14543646.jpg

f0264759_14544481.jpg
f0264759_14545321.jpg

おいしいかどうかといえば、・・・・・どうというものでもない気がしますが
お祭りでしか買えない特別感が、思い出の味として記憶にのこるのでしょうね。
(ちなみに、中には何もはいってない普通のカステラ?のようなもの)

なにかとファストファッションが流行ってますが、
飾らなくてもずっと必要とされるストーリーのある「特別」なことを大事にして、
この1年、がんばって仕事をしていこうと思います。

見楽会のご案内!

「素敵なママになれる家」完成見楽会
日付:1月17日(土)-18(日)
時間:10:00-17:00
設計:相羽建設/松本(木造ドミノ)
会場:東京都小平市(案内図をお送りします)
*駐車場あり。 どなたでもご自由に見学できます。
by ai-labo | 2015-01-14 14:59 | 城丸 智也 | Comments(0)