カテゴリ:未分類( 87 )

「モノを素敵に仕舞える家」完成見楽会

こんにちは、城丸です。

今週末の7月2日、3日は
埼玉県朝霞市で完成見学会を行います。

今回の建物はi-works。
落ち着いた大人の建物です。
f0264759_11275961.jpg



この建物には、造作の木製のサッシが使われています。
ガラリ戸、網戸、ガラス戸と、内側に障子の4枚構成
大工さんと建具屋さん、塗装屋さんなど、多くの人の手で作られています
f0264759_11335699.jpg


2階には、タタミのインナーバルコニー
タタミの寝室の横にあり、洗濯を干すだけでなく
ちょっとした作業スペースとしても重宝
f0264759_11362554.jpg


「モノを素敵に仕舞える」ようにいろいろな場所に収納を作っていますが
今回ご紹介するのはこれ。
ベンチ収納。

f0264759_11412045.jpg

f0264759_11413044.jpg

ふだんあまり使わないものだったり、本をしまったりと
場所をとらずに収納できます。

ほかにも、いろいろこだわりのポイントがありますので
ぜひ、見楽会場にお越し下さい。

「モノを“素敵に”仕舞える家」完成見楽会

日付
7月2-3日(土日)
時間
10:00-17:00
会場
埼玉県朝霞市根岸台
(詳しい案内図をお送りします)
見楽会のご案内

*駐車場なし。お近くのコインPをご利用ください。
by ai-labo | 2016-06-29 11:47 | Comments(0)

お世話になりました

今日をもちまして、相羽建設を離れることになりました。
2008年9月より、モデルハウスの案内係→設計と8年弱お世話になりました。
モデルハウスも西所沢、青葉、椿峰、ちょこっと あいばこと
イロイロなところへ行きました。

一番思い入れのあるモデルハウスは西所沢のモデルハウスです。
現在は販売され、住まい手さんが楽しそうに暮らしておられますが
初めて担当したモデルハウスであり、
私の好きな建築家である田中さん設計ということもあり
とても楽しく仕事ができました。

設計に移ってからは、初めてのことだらけで
城丸課長をはじめ、イロイロな方に迷惑を掛けながら
なんとか仕事をおぼえていきました。

大変なことも多かったですが
どれも懐かしく、楽しい経験です。
ありがとうございました。

 力石由美子

by ai-labo | 2016-05-22 17:00 | Comments(3)

緑でつながる庭づくり

f0264759_10263461.jpg
5/15 暮らしの学校・その四
「緑でつながる庭づくり」
が開催されました。

いつ訪れても素敵な西尾さんのお庭ですが
新緑の頃を迎えて、さらに素敵なお庭になっていました。
f0264759_10263481.jpg
西尾さんのお庭は
イロイロな緑があります。
種類が、といったらよいか
色が、といったらよいか…

私がイロイロな種類の緑を植えたら
こんな調和のとれた庭にならないだろうな~
と、いつも感心するばかりです。

以前、訪れた時にあったお馴染みさんもいれば
あれ、初めてですよね?の植物も。
どんどん変化・進化していく姿が素敵です。
f0264759_10281200.jpg


午前・午後の部とも沢山の方にお越しいただきました。

このお庭をどうやって作ってきたのか、
どうやって維持しているのか
などなど、場所を移動しながら
熱心なお話が続きました。
f0264759_10263483.jpg
参加された方々も、熱心にお話を聞いていました。
年に1度といわず、数回イベント開催してほしい!
という声もあがっていました。

私も是非、開催していただきたいです。
できれば、秋や冬の庭で。

by ai-labo | 2016-05-17 08:40 | Comments(0)

今日のつむじの庭

f0264759_17164209.jpg
GW前は蕾だったカルミアが
見事に咲いていました。

以前の青葉町モデルハウスは
濃いピンク色のカルミアでしたが
つむじのカルミアは淡いピンク色。
かわいらしい感じです。


by ai-labo | 2016-05-07 17:35 | Comments(0)

完成!ノダランプ

以前、このブログに載せた試作中のランプですが
ついに、先日完成いたしました。
f0264759_10490165.jpg
この瓶に照明部分と乾電池をおさめるため
野田さんにイロイロ試していただきました。
ありがたい~

そして、前回うまくいかなかった
乾電池部分を隠しつつ、
ほおづきの実のように見せること。
f0264759_10490146.jpg
100円ショップやイロイロな店を巡り
ちょうどいいものを見つけました。
それが、↑こちら
無印良品の小分けチューブ50gと30g
これを瓶のサイズに合わせてカット
装着すると
f0264759_10490241.jpg
こんな感じにちょうどピッタリおさまります!
そして、点灯!すると
f0264759_10490151.jpg
f0264759_08340733.jpg
ちょっと、写真では伝わりにくいですが
光が橙色と山吹色の間くらいの
優しい色合いです。

今日からGWがスタート
旅行もいいですが
ものづくりもいかがでしょうか?
そして、そして
相羽建設の「つむじ市
もいかがでしょうか?


by ai-labo | 2016-04-29 11:04 | Comments(0)

f0264759_17354832.jpg




桜がおわり、さみしいなぁと思っていたら
つむじの庭は、イロイロな植物が芽を出し
賑やかになっていました。
f0264759_17354811.jpg
f0264759_17354873.jpg
f0264759_17354876.jpg

お家の中の計画も、どこにどの部屋をもってこようか?
カウンターの高さはどうしようか?
など、など悩んでしまうと思いますが
お庭の木も同じではないでしょうか?

リビングから見える位置に植える木はどうしよう?
シンボルツリーは何にしよう?
下草は何がいいかな?
と、はやり悩んでしまうのではないでしょうか?

そんな方は、ぜひ5月15日開催の
「緑でつながる庭づくり3」
にご参加ください。

前回までとは違い、座学ではなく
ガーデンツアーを行う予定です。

見ているだけでも素敵なお庭ですが、
選び方、デザイン手法、
お手入れの事まで学べてしまう、
贅沢なイベントになっています。

詳しくはこちらをご覧ください。

お庭の様子は、西尾さんのブログ・雑木林の家からをご覧ください。

by ai-labo | 2016-04-26 09:00 | Comments(0)

つむじ 工事中

土曜日につむじへ行ったところ…
f0264759_13341665.jpg
工藤さん
f0264759_13341115.jpg
高橋けんじ さんが、外構工事中でした。
f0264759_13341907.jpg
工藤さんが作業されていた、板塀は
内側と外側に焼杉が張られるそうです。
なので、柱などは白いまま。

高橋けんじさんが作業されていた西側の板塀は
片側のみ、板が張られるそうで、
柱なども黒く塗られていました。

そして、道路側の入口前には 立派な大谷石が ↓
f0264759_13341921.jpg
大谷石を並べた時にできる数ミリの隙間 ↓
f0264759_13341916.jpg
大谷石を加工した時などに出た粉を使って、
この隙間を埋めていくそうです。

隙間を埋めるモノが売られているそうですが、
同じ大谷石を使った方が、馴染んで仕上がりがいいそうです。

この素敵な外構の様子は、
つむじグランドオープン イベントで!
(3月19日から21日まで開催します)
ぜひ、ご参加ください。

by ai-labo | 2016-03-15 15:11 | Comments(0)

パッシブドミノの家②

パッシブドミノの家①に引き続き ご紹介します。

西のニワに植えられているのは、やまぼうし
f0264759_00184212.jpg
南のニワには、
そよご、ヒメシャラ、ドウダンツツジなど
イロイロ植えられています。

そして、内と外をつなぐ場所として、大きく設けたバルコニー
を下から見上げた様子です。
f0264759_00184222.jpg
ハンモックや日除けを取り付けるためのフックが
すでにフレームについています。
暮らしを楽しむ仕掛けがいいですね。

広々としたバルコニーと開口の様子は、
ぜひ現地で体感してください。


「パッシブドミノの家」完成見楽会
 日付 2月20-21日(土日)
 時間 10:00-17:00
 会場 東京都小平市天神町1丁目(案内図をお送りします)
 設計:松本翔平
 *ご予約不要。どなたでもお気軽にお越しください。
 *お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。

by ai-labo | 2016-02-19 01:51 | Comments(0)

パッシブドミノの家①

2月20日、21日小平市で見楽会が開催されます。
今現在、見楽会に向けて工事が進められています。

見楽会に先駆けて、建物の中の様子を少しご紹介します。
f0264759_19285424.jpg
こちら、2階にあるリビングからキッチンを眺めた様子。
カウンターには、コダワリのタイルが使われています。
左手奥にトイレがあるので、来客時でも使いやすそうです。
f0264759_19285455.jpg
こちらは、逆にキッチンからの眺め
まだ工事中ですが、左手にベランダができます。

階段を上がってきた時、キッチン側を振り仰いだ時、
開放的で明るいリビングが印象的です。
是非、現地で体感していただきたいです。


次回はお庭の様子を紹介予定です


「パッシブドミノの家」完成見楽会
 日付 2月20-21日(土日)
 時間 10:00-17:00
 会場 東京都小平市天神町1丁目(案内図をお送りします)
 設計:松本翔平
 *ご予約不要。どなたでもお気軽にお越しください。
 *お車でご来場の際はお近くのコインPをご利用ください。





by ai-labo | 2016-02-06 13:31 | Comments(0)

アズキナシ

30-31日のお披露目会へ向け
建物もそうですが、お庭も工事中です。

私が立ち寄った時(1/25)には「アズキナシ」という木を
植えているところでした。
f0264759_12394886.jpg
この「アズキナシ」というのは、
「アズキ」色の「ナシ」形の実が生るそうです。
f0264759_12394891.jpg
便利な世の中なので、調べたらすぐに
「アズキ」色の「ナシ」形の実の
写真を見ることができそうですが
ここはあえて、実が生るのを待ちたいと思います。

by ai-labo | 2016-01-29 08:00 | Comments(0)