人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビの花


こんにちは、設計部の中村です。
暖かい季節になり、つむじの中に色々な花が咲いています。
この時期は白い花が多いように感じますが、つむじ入り口の巣箱の柱に紫色の花が咲いていたので、何だろうと見てみると、柱に巻きつけたアケビが花を咲かせていました。

アケビの花_f0264759_15051170.jpg

下の写真がアケビの花です。花の中央が複数の棒状になっていて、面白い形をしています。右隣のものはこれから開くのか、時期を過ぎてしぼんでしまったのかなと思いましたが、よく見てみると違うものなんです。調べてみると、棒状のもの(写真中央左)が雌花、くるっと丸まっているもの(写真中央右)が雄花で、雄花の花粉が雌花の先端に着くと受粉するそうです。こういうことって小学校で習った気がするのですが、すっかり忘れていました、、

アケビの花_f0264759_15071076.jpg
アケビの花_f0264759_15192523.jpg
雌花のアップ(指で挟んでいるだけですよ、、)

花をまじまじと見ることって、お花見で桜を見るくらいですが、それぞれの植物の形や色があって面白いですね。つむじには色々な植物がいるので、今後も注目していきたいと思います。




アケビの花_f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村




by ai-labo | 2017-04-18 23:51 | 中村 健一郎