人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子義弘さんの事務所


益子義弘さんの事務所_f0264759_15162822.jpg

こんにちは、設計部の中村です。
先日、建築家・益子義弘さんの事務所に伺う機会がありました。
斜面地にある敷地は、全体が木々で覆われ、その森の中に事務所、ご自邸、数軒の住宅が点在しています。今回は事務所とご自邸を見学させて頂きました。斜面地なので、敷地内の移動もアップダウンがあり、歩くたびに景色が変わっていき、建物内の窓からもいろいろな高さや方向からの景色があり、図面からでは分からない豊かさがあります。もちろん益子さんは計画時にそこもイメージされているのだと思いますが。とくに事務所の窓は、斜面を横から眺める面白い景色です。また、事務所といえば、目の前にパソコンのモニタがあるのが当たり前になっていますが(相羽建設でもそうですが)、こんな風にパソコンを置かずに外の景色と向かい合っているのも豊かな環境だなぁと感じました。


by ai-labo | 2016-12-22 15:09 | 中村 健一郎