人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターナッツ

こんにちは、設計部の中村です。
先日のつむじ市でバターナッツという野菜を仕入れました。
ひょうたんのようにも見えますが、実はカボチャなのです。
バターナッツ_f0264759_23115440.jpg
切ってみると中はこんな感じです。
下半分だけ見ると、よく見るカボチャですね。
バターナッツ_f0264759_23023981.jpg
このカボチャは繊維質が少なく、ねっとりとしていてコクがあるのが特徴で、ポタージュにすると美味しいとのことです。ということで、ポタージュなんて作ったことありませんでしたが、ブログのネタにもなるなと思いながら、ポタージュを作ってみました。
バターナッツ_f0264759_23024762.jpg
自宅にはミキサーがなかったので、細かくして茹でて柔らかくしたバターナッツと玉ねぎをつぶして、牛乳と生クリームを入れ、塩こしょうで味付けしたら完成です。つぶす作業が大変でしたが、ミキサーがあれば簡単につくれます。肝心の味ですが、なんというか、濃厚なカボチャの味そのままで、とっても優しい味でした。今が旬のようなので、興味を持った方、ぜひ試してみてください。


by ai-labo | 2016-09-07 23:43 | 中村 健一郎