人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこし

こんにちは。設計部の中村です。
昨日、つむじ市を通してつながりのある東村山市内の鈴木農園さんより、採れたてのトウモロコシを購入しました。新鮮なうちに頂こうと思い、家に帰って早速茹でてみました。と、その前に、生で食べても甘いと聞いていたので、少しだけかじってみましたが、確かに甘い!これは茹でたらもっと美味しいだろうなと思い、塩水で茹でること10分(このとき皮を少しつけたまま茹でると良いと書いてある料理サイトがあったので、そのようにしてみました)。火を止めてそのまま塩水に浸けること10分。水を流して、少し熱いですが皮を取ったら完成です。味は・・・甘さと適度な塩気と、シャキシャキした食感がたまらない、、あっという間にたいらげてしまいました。新鮮な野菜の味の素晴らしさを感じたのでした。
とうもろこし_f0264759_15161542.jpg

とうもろこし_f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村


つむじ宿「浴衣で夏を楽しもう」(2016/7/14開催)

AIBA家づくり学校(2016/7/17開催)



by ai-labo | 2016-07-09 15:46 | 中村 健一郎