「茨木の家」見学会終了しました

こんにちは、徳田英和設計事務所・徳田です。

先週末「茨木の家」見学会が開催され無事終了しました。
遠方からもたくさんご参加いただき感謝です。

今回は出張パックを利用して、飛行機で現地へ。新幹線の往復料金と変わらない金額で、飛行機の往復+ビジネスホテル1泊朝食付です。便利になったものです。
敷地調査から見学会までに現場に通った回数を集計してみたら10回でした。金額にすると約30万円です。(私の事務所では、交通・宿泊費は設計料とは別途実費を請求させていただいています)

この小さな家の設計監理で何十回も往復していては、クライアントに申し訳ないので、業務を整理し、工事写真も随時送ってもらうなどネットもフル活用して、これまでより大幅に合理化しました。それでも十分なクオリティが出せると確信いたしました。
今後も遠方からの設計依頼があれば、積極的にお応えしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

f0264759_1418473.jpg

f0264759_14175538.jpg

f0264759_14174946.jpg


「茨木の家」のクライアントのAさんは、N設計室永田さんと私が共同設計した「常陸太田の家」を気に入ってくださり、当初永田さんに設計依頼をしました。ところが、基本設計の途中で永田さんが亡くなられ、そして私に相談が来ました。
私は設計をそのまま引き継ぐのではなく、ゼロから設計させていただくのであればということでお引き受けし、永田さんの設計案は見ずに設計したのがこの家です。(もちろん後日図面は見せていただきました)
教えをいただいた先生方のマインドは忘れずに、今後も設計していきたいと考えています。

最後に、施工していただいたツキデ工務店の築出さんと、いつも雨樋のスタンダードを使わせていただいているタニタハウジングウェアの谷田さんがブログで紹介してくださったので、リンクを張っておきます。ありがとうございました。

無垢の木の家・古民家再生・新築、リフォーム 「ツキデ工務店」
完成建物見学会 物見台のある「茨木の家」

Yan's diary 茨木の家

築出さんにはこの家の写真をいろいろ撮っていただいているので、いずれ私のブログでも紹介できたらと考えています。


徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161
toku's LIFE GOES ON
by ai-labo | 2016-05-19 14:25 | 徳田英和 | Comments(0)