人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具 その2

前回、家具の話を…と思い書き始めたのですが
結局、片付けの話に。

私が購入した ↓ 家具
時代箪笥といわれるもので、
明治時代だったかに作られたものだそうです(お店の店長談)
家具 その2_f0264759_09040052.jpg






時代箪笥は、江戸から大正に作られた家具だそうで
木工、金具と塗りに特徴があります。
金具のデザインなどを見ると、
どの地域のものかわかったりするそうです。

我が家の箪笥も、聞いたはずなのですが
すっかり忘れてしまいました。

この時代箪笥の中でも、衣装箪笥は
巾も奥行きもあるので、開け閉めが結構大変です。

ですが、存在感があって私は気に入っています。
ただ、やはり、周りがゴチャゴチャしているので
良さが半減してるかな…と。
もっと広々とした場所に置いてあげたいです。
家具 その2_f0264759_09025960.jpg
相羽建設の建物は、自然素材を使っているので
ナチュラルな印象が強いですが、
不思議とアンティーク家具もなじむと思います。

もし、お金がたまったら
自然素材でリフォームして
この時代箪笥を広々とした空間に鎮座させたいと
密かに狙っています。


和家具が素敵なお宅
アンティーク家具が映えるモデルハウス


by ai-labo | 2015-09-12 17:45