人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まち歩きのご報告。

こんにちは。市川の投稿です。
先日行われた暮らしの学校「建築的まち歩き」ご報告です。

まち歩きのご報告。_f0264759_1628943.jpg


天気に恵まれ晴天でぽかぽか陽気のなかまち歩きができました。
東村山をぶらぶら歩きながら

きれいな土蔵を見つけたり、
川沿いの並木で撮影したり、
変な装飾の建物を批評したり、
歴史的建造物を見学したり、
ハヤトウリのお漬物をいただいたり、
地元産のうどんをいただいたり、

短い時間でしたが東村山らしさを堪能できたと思います。

ただ、その「東村山らしさ」ですが積極的に残そうと思わなければどんどん消えていくような気がします。行政も生垣や樹木に補助金を出して保存しようとしてますが限界はあるでしょう。一見あまり特色がないようなそのまちでも必ず歴史や文化があってそれを少しでも意識することで「らしさ」を残すことにつながるように思います。今回の企画は本当に微力でありましたが市民レベルで何ができるかを少しでも考える機会になればいいなと思っています。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。宣伝方法など私自身、反省することがありますが、とても素敵で楽しい時間になりました。

以下、ワンシーン集。

映画にでてきそうな大きな樹と生垣。
まち歩きのご報告。_f0264759_16292430.jpg


大善院の参道。角の豆腐屋さんがめだかをたくさん飼っています。かわいかったな。
まち歩きのご報告。_f0264759_1630538.jpg


天気がよくてよかったです。
まち歩きのご報告。_f0264759_16303661.jpg


ハヤトウリのお漬物に舌鼓(しょうゆ、みりん、酢を同割合で味付け)。保育園「空飛ぶ三輪車」でお世話になりました。緊急のハヤトウリ狩をさせていただいて実をたくさんいただきました。保育園の先生方ありがとうござます!
まち歩きのご報告。_f0264759_16305721.jpg


北山公園で休憩。駅前で買い込んだ、名物「だいじょうぶだ饅頭」で燃料補給。
まち歩きのご報告。_f0264759_16312015.jpg


北山公園の高台からパチリ。
まち歩きのご報告。_f0264759_16314440.jpg


雑木林でマイナスイオンを浴びました。
まち歩きのご報告。_f0264759_16321074.jpg


最後は地元産小麦のうどんや野菜天をいただけば疲れも吹き飛びます。
野口製麺所のマスター、ありがとうございました。大好評でしたよ。
まち歩きのご報告。_f0264759_16322984.jpg

by ai-labo | 2013-11-21 16:34