人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして、中村です。

皆さま、はじめまして。

6月より設計部のメンバーとなりました中村健一郎です。
茨城県つくば市出身、31歳、男性、趣味は山登りと読書です。
最近はまっているのはNHKの朝ドラ「あまちゃん」です。面白いですよね?
よろしくお願いいたします。

住宅設計については、これから少しずつお仕事させて頂くことになりますので、僕の住宅実例などをご紹介できるのは少し先のことになると思いますが、住まいや暮らしについて、自分の面白いと思った事や好きな事などを紹介していきたいと思います。

はじめまして、中村です。_f0264759_16325273.jpg

それでは早速。写真は僕が愛用している木のお皿とスプーンです。三谷龍二さんという木工作家さんのものです。ずっと欲しいなと思っていたところ、三谷さんのお店「10センチ」がある長野県松本市に行く機会がありまして、その際に購入しました。

木のお皿を使い始めて気付いたことは、食卓に「木」という素材があることがとても面白いのです。このお皿は木の香りがします。触るとざらざらしていたり、つるつるしていたり、ぼこぼこしていたり、感触があります。そして盛り付けた料理がいつもより美味しそうに見えます。(理由は分かりません。なんとなくそういう感じがします。)そういうことを含めて、食事の時間が以前よりもわくわくするようになり、贅沢な時間に感じられるようになりました。

むりやりこじつけますが、僕にとってのこの木のお皿のように、住まい手さんにとって日々の生活がより豊かに感じられる住まいづくりをしたいと思っています。

それではまた次回の投稿まで。

はじめまして、中村です。_f0264759_16303220.jpg
by ai-labo | 2013-07-13 17:20 | 中村 健一郎