人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散田の家の見学

こんにちは。相羽建設の城丸です。

昨日、あいらぼのメンバーと共に
大建築家 坂本一成さんの「散田の家」の見学に行ってきました。
散田の家は、坂本一成さんによる1969年のデビュー作。

今回、散田の家のリノベーション工事が行われたので
家の中を拝見する事ができました。
散田の家の見学_f0264759_14512760.jpg


家の中に入ってみると、斬新な空間なのですが、ずっとその場に居たくなる
心地の良い空間でした。
家の中なのに外にいるような、それでいてとても落ち着く。・・・・
なかなか言葉では表現できません。
散田の家の見学_f0264759_1522826.jpg


散田の家の見学_f0264759_1542748.jpg


高い解放感のある吹き抜けと高さをおさえた天井のバランスが絶妙で
とてもステキで、またいつかもう一度見たくなる建物でした。


あいらぼの人達と、今後もいろいろな建物の見学をして
いろいろな建築の話ができたらいいなと思います。

昨日はみなさん、ありがとうございました。



わくわく家づくり体験「こども工務店2(に)」
*お申し込み受付中日時:4月14日(日)午前の部9:00-・午後の部13:30-
会場:AIBAワークス 会場住所:東京都東村山市青葉町1-25-14
案内はこちら

交通:
■西武池袋線清瀬駅より 南口、西武バス久米川駅行き
バス停「全生園角」下車 徒歩5分
■西武池袋線清瀬駅より 南口、西武バス下里団地行き
バス停「下里団地」下車 徒歩5分
■西武新宿線久米川駅より 南口、西武バス清瀬駅南口行き
バス停「全生園角」下車 徒歩5分
対象年齢:5歳以上
参加費:500円(子ども一人・保険料含む)
お申し込みの際には、
氏名・住所・電話番号・参加人数(大人・子ども(年齢))・希望時間帯(午前/午後)をお伝えください。※定員になり次第、受付終了とさせていただきます。
by ai-labo | 2013-04-11 15:23 | 城丸 智也