残暑お見舞い申し上げます

こんにちは、徳田英和設計事務所・徳田です。

リオオリンピックが終わり、楽しかった夏ももうすぐ終わりですね。
この夏は、実施設計の追い込みと年末発売予定の本の執筆が重なり忙しく、夜遅く帰って少しオリンピックを観て、寝て、また仕事という日々でした。

私がオリンピックで印象に残ったのはバドミントンのタカマツペアの金メダルです。高校時代バドミントン部だったということもあり、特に注目していました。
決勝戦の最終セット終盤に3点リードされて、もう終わりかとだれもが思ったそのときの、松友選手のまったく動じないクールな表情がすごかったですね。あれで相手のデンマークペアがプレッシャーを感じて、試合の流れが変わり、逆転できたのではないかと。技術がすばらしいのはもちろんですが、メンタルで相手を上回っての金メダルだったのかなと思いました。

f0264759_11174669.jpg

この写真は自宅の階段の手すりです。いつもは長円にしていますが、バドミントンのラケットのように長八角形にしたら握りやすいのではないかということを思いつきました。
ただ、バドミントンのラケットそのままの寸法だと、建築の手すりとしてはちょっと細すぎて頼りないので、実際にはテニスのラケットぐらいの大きさにしてあります。


徳田英和
hidekazu.tokuda@gmail.com
徳田英和設計事務所
171-0031東京都豊島区目白3-8-6吉村ギャラリー2F
TEL 03-3954-6161
toku's LIFE GOES ON



《そよ風》が好き。 ソーラーシステム《そよ風》のある自然に寄り添う10の暮らし(新建新聞社) ご購入はこちらから(アマゾン)
# by ai-labo | 2016-08-24 11:23 | 徳田英和 | Trackback | Comments(0)

目に栄養

ちょっと疲れた時に眺めた景色の良し悪しが大切だと思うのです。

僕の場合は、会社の屋上から見える空なのですが、
お隣さんが保育園の園庭ということもあるので意外と開けた具合。
この時期はもくもくとした雲が主張している空で好みの感じなのです。

設計部に所属しているため常にパソコンとにらめっこ。
実はついに乱視が発生してしまったり。
そこで、目が疲れた時にぼーっと眺めてみるのです。

f0264759_1927339.jpg


そうして眼を休めて本日のお仕事第3ラウンドへ。
みなさま今日もお疲れ様です。
# by ai-labo | 2016-08-23 19:34 | 菊池 潤 | Trackback | Comments(0)

吹き抜けの光

こんにちは、相羽建設の松本です。

今週末に完成見学会をひかえている、私が設計を担当させていただいたお家を少しだけ紹介します。

f0264759_124172.jpg

1階リビング吹抜けです。
降り注ぐような光が印象的な空間となりました。

f0264759_16133212.jpg

メインの大きな窓は隣の空地へと視線が抜けるような位置に配置しました。

f0264759_163049100.jpg

家事をしながらも仕事ができるよう、キッチンの脇にカウンタースペースを設けました。

漆喰壁の柔らかな表情をぜひ体感してみてください。

「くつろぎリビングの家」完成見楽会、8/26-27(土日)お待ちしています!

詳細は”こちら”からご確認ください。
 
 
 
# by ai-labo | 2016-08-22 16:19 | 松本 翔平 | Trackback | Comments(0)

泰山荘

おはようございます。
設計部の藤村です。

大きな木のトンネルをくぐり
f0264759_1654221.jpg

小金井にある「泰山荘」という古い建物へ。
都内の森林浴♪

f0264759_166451.jpg


日本の有形文化財に登録されたものだそうです。
別の場所ですが約130年前に建てられて、移築されたとのこと。
普段は入れないと書いてありましたが、敷地内には入ることができました。
10月には一般公開される日があるので中まで見られそうです。

この近くにも相羽建設の工事現場があるため、寄ってみると、お盆休み中も大工さんが作業をしていました。
上棟を終えて窓が設置され、断熱材が敷きこまれ、外も中も着々と進んでいきます。
毎日コツコツ、お住まいになる日が近づきます。
相羽建設では、お住まいになるまでのそれぞれのストーリーがあったり、流れご紹介などなど、これから家づくりを始める方へのセミナーが行われています。
こちらは「AIBA家づくり学校」。
今週末の日曜日に開催されますので、ご興味ある方はぜひお申込みください。
お問合せ先 フリーダイヤル:0120-145-333(相羽建設

『AIBA家づくり学校』 【予約制】
日時:2016/08/21(日) 10:00~12:00
場所:つむじモデルハウス
詳しくはコチラ

イベント案内
□16/08/20(土)10:00~16:00@東京都小平市
猛暑を涼しく過ごす「真夏の快適術」体感会

□16/08/21(日)10:00~12:00
AIBA家づくり学校

□16/08/27-28(土・日)10:00~17:00
「くつろぎリビングの家」完成見楽会

□16/09/03(土)10:00~15:00
つむじ市

□16/09/10-11(土・日)
「多摩湖の家」完成お披露目会 【販売中】
# by ai-labo | 2016-08-17 09:03 | 藤村 志津 | Trackback | Comments(0)

江ノ島散歩

こんにちは。設計部の中村です。
お盆休みに帰省した際に、奥さんの実家近くの江ノ島に行ってきました。
江ノ島は、真夏の日差しなんかではびくともしない若者たちと、ポケモンの捕獲に夢中なブリーダーたちであふれかえっているので、早朝の人がまばらで涼しい時間に散歩するのがお薦めです。自分にはあまり海は似合わないなと思っていますが、波打ち際の濡れた砂の上はふかふかと柔らかくて、サンダルを脱いで歩くと気持ちが良いものです。若干上がったテンションで貝殻も拾いました(また拾ってしまいました)。家に帰って、殻をきれいに掃除して、標本のように並べると、なんだかお洒落な感じだななんて自己満足していました。たまにはこんな時間も良いですね。
f0264759_10323178.jpg



f0264759_9295610.jpg







相羽建設設計部・中村





# by ai-labo | 2016-08-16 11:08 | 中村 健一郎 | Trackback | Comments(0)